無痛治療を調べていたところ本院が出てきたのですが、本当にウトウトしているうちに治療が終わり、痛みは無いのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

無痛治療を調べていたところ本院が出てきたのですが、本当にウトウトしているうちに治療が終わり、痛みは無いのでしょうか? CATEGORY虫歯治療、無痛治療

石川県羽咋市 20代 女性

私は小学生の頃から、大の歯科嫌いでもう10年ほど歯科に行っていません。

行かなきゃいけないと思いながらも
虫歯も放置し続けて、何本あるのか数え切れないくらいにもなりました。
歯が貫通して穴が空いた所や、真っ黒になってしまった歯もあります。
出産してから更に進行が早くなり、夜中に涙が出るくらい痛くて寝れない時もあります。
本当に痛みに弱いので、無痛治療を調べていたところ本院が出てきたのですが、本当にウトウトしているうちに治療が終わり、痛みは無いのでしょうか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

長年虫歯でお悩みなのですね。痛みで寝れないこともあるのはとてもお辛いですよね。お察しします。

 

ご質問の無痛治療についてですが、当院では「笑気麻酔」と「静脈鎮静法」という方法で治療しています。順番にご説明しますね。どちらもうとうとしているうちに無痛治療ができる方法ですよ。

まず笑気麻酔という方法ですが、これは笑気というガスを鼻から吸ってもらい治療するものです。ガスを吸ってもらうだけなのでとても簡単に使用できます。完全に寝てしまうほどではないですが、人によってはお酒を飲んだ時みたいになるという方もおられ、笑気をすっている間はうとうととなります。その間に歯に麻酔をかけて無痛治療をします。ガスマスクを外したらすぐ笑気が切れるので車で来てもらっても治療可能です。

もう一つは、静脈鎮静法という方法で、点滴をして鎮静剤を入れる方法です。お薬の量によってはほぼ完全に寝ているような状態で治療ができます。処置中のこともあまり覚えていないという方も多いですね。お薬が完全に抜けるのに少し時間がかかるのが難点で、処置当日は車で来ていただくことができません。送迎していただくか、公共交通機関で来院いただくことになります。

どちらの方法も利用されるかたが比較的多く、安心して無痛治療ができていますよ。最初は治療のカウンセリングだけできていただいても大丈夫ですよ。お口の状態を拝見したうえでしっかりと治療のことをご説明しますね。