初診の際に抜歯勧めていただくことは可能ですか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

初診の際に抜歯勧めていただくことは可能ですか? CATEGORY虫歯治療、口腔外科、親知らず抜歯

20代 女性

2/22に右上の親知らずを抜歯しました。

残りの親知らず3本すべて抜歯したいのですが、初診の際に抜歯勧めていただくことは可能ですか?
下の歯は右側は横向きに生えていて少し歯が見えていてほぼ歯茎に埋まっている状態、左はそのまま生えていますが同様にほぼ歯茎に埋まっている状態です。

矯正の予定があり、なるべく早めに抜歯を終わらせたいです。
また住んでいる場所が少し遠いため、お休みを取って向かうことになると思いますので、治療回数の目安が分かれば知りたいです

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

初診の日に親知らずの抜歯をされたいのですね。初診時にお口の検査をさせていただいて、問題がなければ抜歯可能ですよ。

ただ、術後の痛みや腫れは必ず生じますので、1本ずつ抜歯する場合よりも少し長い期間痛み止めを服用する必要があるかもしれません。その点だけお知り置きくださいね。

抜歯自体は、初診の検査が問題なければ一回で終えられます。その後は1週間後くらいに傷の消毒や傷の縫合の糸取りを行う必要があります。ただ、消毒や糸取りのためだけに休みを取ってご来院いただくのがとても大変であれば、近所の歯医者でしてもらっても大丈夫です。

ご参考ください。他にも質問がありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。