数週間前から右下奥歯にかなりひどい歯痛があり、他の歯科医院でレントゲン診察を受けましたが、虫歯等は特にないと言われました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

数週間前から右下奥歯にかなりひどい歯痛があり、他の歯科医院でレントゲン診察を受けましたが、虫歯等は特にないと言われました。 CATEGORY虫歯治療

30代 女性

初めまして。お知恵を拝借したく、メールさせていただいております。


数週間前から右下奥歯にかなりひどい歯痛があり、他の歯科医院でレントゲン診察を受けましたが、虫歯等は特にないと言われました。少し様子をみることになりましたが、その後も治まることがないので、二度目の診察を予約しようと考えています。そこでお伺いしたいのですが、激痛で痛み止め薬を飲むほどの虫歯で、特に詰め物もない場合でも、レントゲンで見つからないことがあるのでしょうか。

非歯原性歯痛の可能性もあると思い、いろいろリサーチしてみましたが該当するようなケースが見つかりませんでした。今のところ痛みのパターンとしては、週に2、3回、いずれも夜に歯磨きや横になった時にだけ、麻酔なしで抜歯されているような(経験はないですが…)激しい痛みに襲われます。薬を飲んで、30分ほどでやっと治まる感じです。

もう一度同じ医院へ行くべきかどうか迷っているのですが、もしこのようなケースについて、何かお分かりになることがあればぜひご返信ください。よろしくお願いいたします。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

強い歯痛にお悩みなのですね。歯医者の先生は虫歯はないという診断なのですね。原因不明の痛みは不安になりますし、とても辛いですよね。お察しします。

実際のお口の状態をみていないので確実なことは言えませんが、今の状況から考えられることをご説明しますね。

痛み止めを飲むほどのかなり強い痛みが散発的に生じていますから、痛みの原因としては歯の内部にある歯髄、いわゆる歯の神経ですね、が炎症している可能性を考えます。また、レントゲンで虫歯がなく歯に詰め物もないという状況だとすると、虫歯以外の原因を探っていきます。おそらく歯周病でもないでしょうから、他の可能性としては、歯に対するは歯ぎしり、食いしばりなどの強い負荷が生じた可能性です。夜間の歯ぎしり食いしばりを誰かに指摘されることはないでしょうか。もしくは、首肩や顎のだるさ、コリは無いでしょうか。それらがあるとすれば歯ぎしり、食いしばりをしている可能性があります。歯にとても強い負荷がかかるので場合によっては虫歯がない歯でも痛みを生じる場合があります。時に歯髄炎といって強い痛みを伴う神経の炎症になる場合さえあります。

歯髄炎だとすると、歯の神経をとる治療を行うことで痛みは緩和されます。強い痛みですし、あまり間を置かずに歯医者を受診していただき早めに痛みを取り除く方法をご相談いただけると良いですね。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。