両サイドの奥歯2本ずつが現在ありません。奥歯2本(両サイド)のインプラントは可能でしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

両サイドの奥歯2本ずつが現在ありません。奥歯2本(両サイド)のインプラントは可能でしょうか? CATEGORYインプラント

石川県羽咋市 50代 女性

初めまして。両サイドの奥歯2本ずつが現在ありません。その手前の歯も銀歯(両サイドとも)の状態です。安く抑えたいのは勿論なのですが病院の方針としては余り薦めていない様ですが、奥歯2本(両サイド)のインプラントは可能でしょうか?一本20万はかかるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

奥歯のインプラントのご相談ですね。インプラントはすべての歯の部位に適応できますし本数にも特に制限はありません。ただ、お口の状況を検査して色々設計を決める流れになりますから今の時点で確実なお返事ができない点はご容赦くださいね。ちなみに、ご質問いただいている奥歯2本のインプラントというのは一般的な設計です。

 

お話から今回のケースでは奥歯に2本ずつインプラントをするという設計が第一選択になるように思われます。ただ、かみ合わせになる反対側の歯の状況によって治療計画を立てていきますので必ず両側に2本ずつ必要というわけではないです。あくまで目安として考えて下さい。当院でのインプラント治療の費用についてですが、患部の状態に問題なければインプラント本体を取りつける手術の費用として20万円、インプラントに取り付ける上部構造と呼ばれる被せ物の部分とで20万円の設定になります。1本のインプラント治療でトータル40万円になります。

実際にお口を診せていただきましたら、インプラントの設計や費用、治療期間などについても具体的に詳しくお話ができますよ。インプラントのカウンセリング目的に来られる方はたくさんいらっしゃいますし、相談自体は無料でしていますので一度お気軽にいらしていただけたらと思います。

他にもご質問がありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS