奥歯の上に歯茎が半分ほどかぶさり、噛むと激痛で何も噛めません。どういった治療になるでしょうか。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

奥歯の上に歯茎が半分ほどかぶさり、噛むと激痛で何も噛めません。どういった治療になるでしょうか。 CATEGORY虫歯治療

20代 男性

奥歯の上に歯茎が半分ほどかぶさり、噛むと激痛で何も噛めません。どういった治療になるでしょうか。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

とても強い痛みがあってお辛いですので、お気持ちお察しします。

お口の状態を見ていませんので確実なことは言えませんが、患部が強い炎症になっている可能性が高いですから、まずは患部の炎症をとるための消毒や抗生剤の内服治療が必要になると思います。

奥歯の状態によりますが、歯には問題がなく歯肉が半分ほどかぶさって噛むことを邪魔しているのであれば邪魔な歯肉を取り除く処置(歯肉切除処置)が必要かもしれません。もし歯に虫歯があり歯肉の腫れを引き起こしているのであれば虫歯処置を行い腫れを取り除くことができると思います。

原因が歯にあるか、歯肉にあるかによって対応方法が異なります。

まずは、痛みが強いご様子ですから早めにご受診いただき応急的にでも対応していただくのがよいと思います。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。