さしばの奥に虫歯ができてるので削りますが奥まで削ると歯がもたないので虫歯を残してさしばをしていただきました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

さしばの奥に虫歯ができてるので削りますが奥まで削ると歯がもたないので虫歯を残してさしばをしていただきました。 CATEGORY虫歯治療

石川県野々市市 60代 男性

最近、左前(真ん中3本目)にさしばをしましたがとれてしまい、レントゲンを撮りました。

さしばの奥に虫歯ができてるので削りますが奥まで削ると歯がもたないので虫歯を残してさしばをしていただきました。説明はわかるのですが虫歯があるのに蓋をしてしまったのがきになります。神経は抜きました。
奥の歯はすくなく大事な歯になるかと思いま薬で殺すことはできないか聞ききましたが、できないということでした。何かいい方法はありませんか。
他にかぶせた歯に右側の上に虫歯があり左はきれいです。この歯はこのまま放置で治療はできないといわれました
いい方法がありませんか。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

左上の差し歯が取れ、歯をもたせるために奥まで削らずに虫歯を残したままで差し歯治療を終えられたと言うことですね。

さらに、右上の歯にも虫歯があり、その歯は治療ができないという説明を受けてらっしゃるわけですね。そのような状況ではとても心配で不安になりますよね。お察しします。

先に一般的な虫歯治療のことをお話ししますね。基本的に、虫歯治療の原則は切削すること、つまり虫歯を完全に削り取ることにあります。消毒薬などで殺菌することのみで完結はしません。ですので、担当の先生からの説明にあるように薬だけで殺菌し切ることは難しいと思われます。

実際に拝見していないので確実なことは言えませんが、虫歯を完全に削りきることで歯がダメになる事と、歯をある程度残すために妥協して虫歯を削り切らないことを比較して、その先生は虫歯を残すことを選択されたのだと思います。

また、右上の歯については治療できない理由は詳しくご説明を受けてらっしゃいますか。おそらくこちらも、治療することのリスクと利益を比較してこのまま放置するという選択になっているのではないかと思われます。

その上で、あとはどこまでリスクをとって歯を触っていくかということを決める必要がありそうです。虫歯を残さず確実なことをしようと考えると、徹底的に虫歯を削らなくてはなりません。そのことで歯が少なくなりすぎて差し歯ができなくなる可能性が生じてきます。一方、妥協して虫歯を残すことを受け入れて差し歯を持たせる、という考え方も確かにあります。

どちらの選択がご自分にとってより良いかということになりますね。

一度お口の状態を見せていただけましたら治療についても詳しく色々とご説明できますから、ご相談だけでもいらしていただけたらと思います。

心配なことお聞きになりたいことがありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS