今後インプラント治療を希望しているのですが、前歯なので歯と歯肉のラインが崩れてしまう事に悩んでいます。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

今後インプラント治療を希望しているのですが、前歯なので歯と歯肉のラインが崩れてしまう事に悩んでいます。 CATEGORY審美歯科、インプラント

30代 女性

こんにちは。

私は3年程前に右上の1番を抜歯しました。インプラント 治療では今後歯を動かせないと知り、医科大で矯正治療をしています。20205月に針金の装置が外れ(1年半装着)、今はマウスピースを使っていました。ここ半年は出産や前歯の仮歯の固定などでマウスピースが装着できず、下の前歯が少し戻ってガタガタしています。
今後インプラント治療を希望しているのですが、前歯なので歯と歯肉のラインが崩れてしまう事に悩んでいます。このまま医科大でもインプラント は出来るけど、歯肉は下がってしまうと言われました。
貴院のホームページを拝見し、治療に安心して臨めそうだと思い相談に至りました。
まだctなどインプラント の検査もしていません。骨がどのくらいあるか、前歯なので難しいと知り不安もあります。
治療について教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

右上1番のインプラント治療のご相談ですね。処置に伴い歯肉ラインが崩れてしまうのではないかとご心配なのですね。

当院では、インプラント治療を専門的に行っていることはもちろん、前歯のインプラント治療も日常的に行っていますのでその点はご安心くださいね。前歯などの繊細な部位であっても当院ではほぼすべてのケースで問題なくインプラント治療が行えていますよ。

お口の状態を色々と検査をして詳しくプランを立てていきましょう。治療の流れとしては、まず最初にお口の診察、CT検査で骨の状態を詳しくお調べし、歯肉の形態を評価するために歯の型どりなどを行います。その上で、それらをしっかりと診断してから治療のプランニングをしていきます。診断の結果次第ですが、歯肉ラインが崩れる恐れがある場合でも歯肉整形処置などを行い歯肉ラインが崩れないように対応できます。

スムーズに進めばインプラント取り付け後、3か月程度で最終的な歯が入ります。治療のすべての期間においても見た目には配慮して歯が無い状態には決してしませんのでご安心くださいね。

一度見せていただけましたたら色々とお調べして詳しくご説明しますね。インプラント相談は当院では無料でしていますし気軽にいらしてください。

そのほか何かお聞きになりたいことや心配なことがありましたらいつでもお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS