7ヶ月ほど前から舌の左側側面がヒリヒリジンジンと痛みます。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

7ヶ月ほど前から舌の左側側面がヒリヒリジンジンと痛みます。 CATEGORY口腔外科

30代 女性

はじめまして。

舌の痛みに悩み、こちらを見つけました。
お忙しいなか申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
7
ヶ月ほど前から舌の左側側面がヒリヒリジンジンと痛みます。
心配性なので最近耳鼻咽喉科も受診しましたが、目で見て、ヘラの様なもので触れて特に悪いものは何もないと言われました。
長く通っている歯科では、上の歯があたっているのではないか?とのことで少し丸めて頂いたのですが改善せず、最近マウスピースを作って頂きました。
つけている時は痛みが和らぐ気がしますが、大きな改善はありません。
毎日何度も舌を指で触る日が続き、3週間くらい前から痛む部分(表面の左端・舌の長さのちょうど真ん中辺り)23ミリ程度のシコリのようなものを見つけ更に心配になってしまっています。
シコリは舌の中にあるようですが、表面もプクっと盛り上がっているように感じます。
色や見た目は特に周りの部分と変わりません。
この3週間の間で大きくなっている様子はありませんが、小さくなってもいません。
大きな病院で診て頂いた方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

舌の側面にヒリヒリジンジンとした痛みがあるのですね。毎日のことですしとてもお辛いですよね。お察しします。

考えられることをご説明していきますが、直接見ていないので確実なことは言えない点はご容赦ください。

舌の中に存在するシコリについてですが、表面の舌の性状が他と比べ変わりないという点、そして歯医者で何も指摘されていないのでしたら腫瘍性(できもの)の病気はまず心配ないと思います。舌にもともとある腺組織ではないでしょうか。

次にヒリヒリジンジンする痛みについてですが、鋭い痛みではないようですし、お聞きした状況から「舌痛症(ぜっつうしょう)」という疾患の症状に当てはまるように思います。舌に異常がないのにヒリヒリした、灼熱感を伴なう痛みを感じる疾患です。内服治療が効果があると言われていて、一般的に口腔外科や、ペインクリニックなどで対応することが多いです。

原因のはっきりしない症状も心配でしょうから担当の歯医者と話をして口腔外科などを紹介してもらうように一度相談されてはいかがでしょうか。

確定的なお答えにならずすいません。ご参考になれば幸いです。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS