1ヶ月くらい前から舌の表面に白いっぽくなっている部分が4箇所ほどあります。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

1ヶ月くらい前から舌の表面に白いっぽくなっている部分が4箇所ほどあります。 CATEGORY口腔外科

愛知県 20代 女性

ヶ月くらい前から舌の表面に白いっぽくなっている部分が4箇所ほどあります。

白いものと、色が抜けていて透明?のような感じのものとが出来ていて、普通の部分より少しもり上がっている気がします。
耳鼻咽喉科や歯医者など行ったのですが、痛くもなく、そんなに腫れている感じでもないので、心配いらないとは言われたのですが、やはり気になってしまいます。
病院で見せたときも先生たちはあまりどこに出来ているのかパッと見わからない感じで、教えたら確かになんか出来てるね。という感じだったので自分の気にしすぎかもしれないのですが…
親知らずがよく気になって仕事中などずっと舌で触っていたのですが、これをやっていたせいで、舌に歯が当たって出来物が出来ることは考えられますか?
口の出来物で白いと調べるとガンやガンになる可能性があるものが出てくるので怖いです。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中歯科歯科医院の浦井です。

舌の表面に白っぽくなっている部分があるのですね。実際拝見していませんので確実なことは言えませんが、文面から推測するに舌がまだらに模様状になっている状態でしょうか。痛みもなく、腫れているのでもなければ地図状舌(ちずじょうぜつ)や、溝状舌(こうじょうぜつ)とよばれる舌の形態の一種かもしれません。これらはいずれも腫瘍とは異なるものですので心配はないです。

また、舌で歯をしょっちゅう触ることでできものができることはほぼないですし、触ることの物理的刺激でなにかがおこるとすれば、年単位で時間のかかる話ですからとても考えにくいと思います。

ただ、確実に原因を知っておきたいというときには、かかりつけ歯科から大学病院に紹介を受け精密検査を受けるという手段もとれなくはないですが、一旦はこれから先に状況が変化しないかを経過観察されてはいかがでしょうか。

確実なお答えにはなっていませんが参考になれば幸いです。