抜歯してブリッジか親知らずを入れると言われたのですが、親知らずも虫歯なのに入れる事が出来るのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

抜歯してブリッジか親知らずを入れると言われたのですが、親知らずも虫歯なのに入れる事が出来るのでしょうか? CATEGORY虫歯治療、口腔外科

20代 女性

歯医者の音が苦手でずっと治療に行けなかったのですが、勇気を出して歯医者に行きました。

その際、上左の6番の歯が根本しかないので抜歯してブリッジか親知らずを入れると言われたのですが、親知らずも虫歯なのに入れる事が出来るのでしょうか?
右上の7番の歯も根本だけになっているのですが、ブリッジは保険適用だとすべて銀歯なのでしょうか?
もしそちらで診ていただけるとなったら子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか?
今の歯医者では根本を抜歯すると言われているのですが、その後の治療内容を聞かされていないので不安です。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

詳しい治療内容も聞かされずに進めていくのはとても不安ですよね。もともと歯医者が苦手なお気持ちがあればなおさら心配なお気持ちにもなりますよね。お察しします。

 

ご質問に順番にお答えしますね。まず左上のことですが、親知らずを入れるというのはおそらく歯の移植術のことだと思われます。歯の移植であれば多少虫歯のある歯でも移植に適応されます。移植後に骨と歯の定着に必要な健全な歯根と、その上にある程度の健全な歯質があれば移植自体は可能です。移植前に虫歯を除去もするはずですから心配はないと思います。

次に右上の治療についてですが、7番の歯は根元だけが残っている状態なのですね。7番の歯を残してブリッジをするということでしょうか。保険の適応になるブリッジは、今回治療対象になっている部位に関しては銀歯になります。(唯一、歯と歯をつなげる部位のポンティックと呼ばれるダミーの歯は頬側に白い樹脂が入るので部分的に白く見えないこともないですが)

当院は、キッズスペースもありますし、子供に慣れている女性スタッフも在籍しておりますのでお子様連れでいらしていただいても大丈夫ですよ。

お口の状態を拝見させていただきましたら治療についても詳しく色々とご説明もいたしますし、初回は治療相談だけでいらしていただいても結構ですよ。

色々と不安もおありでしょうし、メールでお答えできる範囲のことならなんなりと聞いてくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS