数日前から舌先の左寄りの部分に違和感があり、鏡を見たところ焦茶色のプチっとしたできものがありました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

数日前から舌先の左寄りの部分に違和感があり、鏡を見たところ焦茶色のプチっとしたできものがありました。 CATEGORY口腔外科

20代 女性

数日前から舌先の左寄りの部分に違和感があり、鏡を見たところ焦茶色のプチっとしたできものがありました。舌をよく見るとブツブツとした細胞?があると思うのですが、そのうちの一つが焦茶色になって固く出来物のようになってる状態です。触るとピリッと痛いです。

感覚として舌先を噛んでしまった時にできる口内炎のようなのですが、焦茶色になったことがないので不安になりご連絡差し上げています。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

お教え頂いた状況から、これまで何ともなかったところに出現したものでしたら舌をかんだことが原因でできた口内炎の可能性が高いと思います。

できもののような病変は急にはできないものだからです。色が焦茶色になっているのも、内部での出血が原因の可能性が考えられます。

数日経過を見て戴き治癒してこないようでしたらその時点で改めて歯科医院を受診いただければ良いと思います。もちろん痛みが強いようでしたら早めに受診いただいて痛みどめや患部に塗布する軟膏などを処方してもらうことも可能ですよ。

他にも何か心配なことがございましたらいつでも連絡してくださいね。