虫歯になってると言われました。薬が切れると頭痛が酷くて眠れなかったり親知らずの横の欠けた歯が痛んで眠れません。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

虫歯になってると言われました。薬が切れると頭痛が酷くて眠れなかったり親知らずの横の欠けた歯が痛んで眠れません。 CATEGORY虫歯治療、親知らず抜歯

50代 女性

1年くらい前に奥歯が欠けたので歯科医へ行ったら親知らずの横のようで虫歯になってると言われました。

その日は削るだけで大きい病院へ行って下さいと言われたのですがなかなか見つからず痛みもなかったのでそのままになってしまいました。
しかし先月くらいから痛みが出て来てその影響か?頭痛と喉の痛みも生じるようになり鎮痛剤は手放せなくなりました。
薬が切れると頭痛が酷くて眠れなかったり親知らずの横の欠けた歯が痛んで眠れません。
ここまで来るとどういう治療になるのでしょうか?
親知らずは抜歯になりますか?
あと治療期間はどのくらいかかるでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

鎮痛剤を絶えず服用している状態なのですね。相当に辛いですよね。

聞かせていただいた状況から、断言はできませんが、問題解決のためにはおそらく親知らずの抜歯が必要な状態だと思われます。横の欠けた歯についても痛んで眠れないという症状をお聞きしますと、内部で虫歯になっている可能性があると思われます。痛みを取る保存的な治療を行う必要がありそうです。可能性のある処置としては神経の治療(抜髄ばつずいという処置です)が必要になるかもしれません。

 

治療期間は抜歯だけであれば一回で終わりますが、虫歯の保存処置まで行うことを考えると二ヶ月程度かかるかもしれません。

ご参考ください。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。