左下の神経を抜きました。術後痛みが強すぎて、流動食しか食べれていません。この痛みは、神経を抜いている歯の治療が完全に終わってないからなのでしょうか…?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

左下の神経を抜きました。術後痛みが強すぎて、流動食しか食べれていません。この痛みは、神経を抜いている歯の治療が完全に終わってないからなのでしょうか…? CATEGORY虫歯治療

山形県 20代 女性

初めてご相談させて頂きます。

今週の火曜日に左上と水曜日に左下の神経を抜きました。ちなみに、左上の奥から2番目と左下1番奥です。2つの歯共にまだ完全に治療は終わっておらずとりあえずセメント(?)被せ物(?)(すみません。名前が出てこないです)をしている状態です。最後に神経を抜いてから、2日経ちました。痛み止めとして5回分のロキソニンを処方して頂いたのですが、あまりにも痛すぎて5~6時間間隔を開けていますが、ずっと飲んでる状態です。痛みが強すぎて、流動食しか食べれていません。この痛みは、神経を抜いている歯の治療が完全に終わってないからなのでしょうか…?夜中朝方に必ず目が覚めて、薬を飲むのですが、激痛に襲われます…薬を飲んでも飲まないよりはマシの程度です。
来週受診する予定ですが、不安で仕方ありません。もし何か違う原因だったら…と考えてしまい検索したりしていますが、原因が良く分からなくて困っています…
受診した時にその先生に聞けば良いのだと思いますが、不安で仕方なかったのでこちらでご相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

神経をとる治療(根管治療こんかんちりょうと言います。)をされた後に強い痛みが続いていらっしゃるのですね。

とても辛いでしょうし、不安になりますよね。結論から言いますと、痛みに関しては治療が進めばほとんどの場合治癒するものですのでご心配いりません。

一時的な神経の炎症だと思います。といっても、神経の炎症は強い痛みを生じますので、担当の先生とも相談してできるだけ速やかに痛みが取れる方法を相談されるのがよいでしょう。

おそらく虫歯治療として根管治療をされているのだと思うのですが、術前から痛みはありましたか?歯の神経に触れるくらい重度の虫歯ですと、もともと神経が炎症を起こしているので、そこを治療で触ることで一時的に炎症が悪化(もともとあった炎症に加え、触ることでさらに炎症がましてしまう)してしまうことがあります。時間の経過で治るものなのですが、短期間の間強い痛みを生じることになります。

予約を早めにいれてもらうなど、担当医の先生とも相談されてください。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。