右上の歯を2本治療して詰め物を詰めたのですが治療後何故か左上の歯が痛くなりました。 治療と関係があるのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

右上の歯を2本治療して詰め物を詰めたのですが治療後何故か左上の歯が痛くなりました。 治療と関係があるのでしょうか? CATEGORY虫歯治療

10代 女性

右上の歯を2本治療して詰め物を詰めたのですが治療後何故か左上の歯が痛くなりました。

治療と関係があるのでしょうか?

もう一つ。虫歯になってしまった前歯が少し欠けてしまいました、次の予約まであと一ヶ月くらいあるのですがそれまで、待ってても大丈夫なのでしょうか?応急措置などの仕方はありますか?

 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

右上の治療後に反対の左上の歯が痛くなったのですね。

詳しい状況がわからないので確実なことは言えませんが直接的な関係は無いように思います。しかし、右上の歯を治療したことで右上が気になって左側でばかり噛んでいるなどの状況があるとすると、左側に負担がかかって一時的に知覚過敏や痛みを感じるということは可能性としてはあるかもしれません。ただ、強い症状でなければ、お聞かせいただいた状況から考えるとこのまま様子をみても差し支えないように思います。

た、かけてしまった歯については歯の形態が変わるほど大きいものでなければそのまま次回の受診までおいておいても良いと思います。舌に触れて痛むようなら応急的に歯をまるめてもらうなどの対応はしてもらえると思いますよ。