歯を抜いてから入れ歯になるまでの長い期間 歯がない状態で過ごさなければいけないのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

歯を抜いてから入れ歯になるまでの長い期間 歯がない状態で過ごさなければいけないのでしょうか? CATEGORY虫歯治療

50代 女性

歯医者が怖くて中々行けず

歯周病の為に歯が無くなり、噛む事も困難になってきた為
総入れ歯にしたいと思うのですが
歯を抜いてから入れ歯になるまでの長い期間
歯がない状態で過ごさなければいけないのでしょうか?
接客業をしている為喋れないと困るので悩んでいます。
宜しくお願い致します。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

噛むことが困難な非常にお辛い状況がおありなのですね。辛いお気持ちお察しします。

 

歯を抜かれて義歯治療を検討されていらっしゃるという状況なのですね。ご質問にお答えします。

お口の状態を拝見していないので確実なことは言えませんが、義歯治療の一つに即時義歯と言って歯を抜く前にあらかじめ義歯を作成しておく方法があります。この場合は、歯を抜くと同時にその場で完成した義歯をお渡しできますので実際に歯のない時間をなくすことができます。

ただ、歯を抜いた傷の上に即座に義歯を入れますので、傷の治りにあわせ義歯の調整は必要になります。

お口の状態を見せていただけましたら義歯治療を含め考えられる治療プランについても色々と詳しくご説明いたしますよ。

他にも心配なことや、治療についてお聞きになりたいことはいつでもお聞きくださいね。