親知らずの抜歯についてご相談させて頂きます。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らずの抜歯についてご相談させて頂きます。 CATEGORY口腔外科、親知らず抜歯

50代 女性

親知らずの抜歯についてご相談させて頂きます。

左下の親知らずが現在殆ど埋まっている状態で、少しだけ顔を出しています。
今のところ痛み、腫れなどは全くありませんが、他院でレントゲンを撮った時、親知らずの手前の歯が虫歯になっている可能性があり、更に親知らずの根が神経に近い事もあり大学病院で治療してくださいと断られました。CTはやっていません。かなり不安になっています。
無理に抜歯して神経麻痺などになっても怖いので、ネットで色々調べましたら、抜歯2回法という治療方法がありました。
実際この治療法はやっていらっしゃいますか?なるべく辛くない治療法で抜歯したいと思ってます。
どんな治療方法があるのか詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

親知らずの抜歯処置についてのご質問ですね。痛み腫れもないのに、歯科医で急に大学病院での治療(抜歯)の話を出されたけですよね。心の準備もなかったでしょうし、不安になるお気持ちも当然ですよね、わかります。

ご質問いただいている、根が神経に近い親知らずの抜歯をする方法についてですが、まず正確に診断をするためにCT検査を行うことは必要になると思われます。親不知の診察のためのCTは保険診療でも対応できます。

検査結果により、1回法か2回法を選択していきす。2回法につきましは、年齢の制限はございませんのでその点は問題ないかもさと存じます。ただ、留意点がございまして、現在2回法は保険診療の適応にならず自費診療になることです。ですので2回法での抜歯は各医療機関ごとに費用が異なってまいります。

ちなみに、当院では2回法での抜歯や、一般的に難抜歯と言われる比較的難易度の高い抜歯は現在行っておらず、状況により大学病院等にご紹介をさせていただく対応となります。その点は悪しからずご容赦ください。

ところで、一回法2回法に限らず、出来るだけ辛くない治療(不安のない治療)をご希望であれば、抜歯時に全身麻酔や静脈麻酔を行い意識のない状態で抜歯を行うことも可能な場合がございます。全身麻酔や静脈麻酔の適否については担当の医療機関での相談となろうかと思います。

あくまで一般的なお話になり恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

現時点で痛み、腫れがないようでしたら抜歯の緊急性はないものと思われますので、ご自身にとって最良の方針が選択できるようにじっくりと相談されるのが良いのではないでしょうか。

不安があるのは当然と思いますし、メールでお答えできることであれば何なりとご質問くださいね。