神経をとった歯は5-30年ほどしかもたないことを知りました。自分は神経を取った歯が多いので歯がなくなってしまうと考えると恐ろしくて何も手につかなくなってしまいました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

神経をとった歯は5-30年ほどしかもたないことを知りました。自分は神経を取った歯が多いので歯がなくなってしまうと考えると恐ろしくて何も手につかなくなってしまいました。 CATEGORY虫歯治療

30代 女性

32歳から3人妊娠出産しました。昔虫歯が多くて、神経をとった歯が6本もあります。10代のときに早くて神経をとっているので、かれこれ20年たつものもあると思います。20歳を過ぎてからは、歯磨きや予防をしっかりして定期的に歯科にもいってますが、産後大きな虫歯ができ、神経をとった歯は5-30年ほどしかもたないことを知りました。自分は神経を取った歯が多いのであとわずかで歯がなくなってしまうと考えると恐ろしくて何も手につかなくなってしまいました。今まで症状やレントゲンでの指摘はなかったのですが、ここまで何もおこらないと根の治療自体はうまくいったということなのでしょうか?また、親が言ってることではっきりしませんが、67歳の父親は小学生のときにぬいた神経ない歯もまだ残っていて他のはも1本もぬけてませんが、そんな何十年ももつ場合もかるのでしょうか?神経のない歯は脆く、これまでの不摂生で自業自得なのですが、神経のない歯に対して、これからがんばれることがあれば教えてください。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。今のご自分の歯の状況についてとても心配されているのですね。文面からご不安な気持ちがとても伝わってきます、お気持ちお察しいたします。

 

定期的に歯科医院を受診いただいてるのであれば当然専門家が診察診断されているでしょうし、特に指摘がないのであればひとまず安心いただいて良いかと思います。実際に拝見していませんので確実なことは言えませんが、根の治療も経過には問題がないのではないかと思われます。

また、症状がないという現状に加えて、定期的にレントゲンも撮影して確認いただいているのであれば安心だと思います。

神経の無い歯というのは、ご自身でおっしゃっているように神経のある歯に比べると若干もろくなるのですが、神経をとった歯でも超長期的にもつことを日常診療で私は経験していますし、神経のない歯が長持ちすることも少なくないと考えています。5〜30年程度の寿命、というのもあくまでただの統計的なデータですので、個々人により生活環境、歯の手入れ、定期健診など環境が異なります。歯磨きや予防をしっかりと取り組んでいただいているのでしたら、それはとても素晴らしいことですし、歯の保存に対して意識高く取り組んでいただいてると思いますよ。すでにとても頑張っていただいてますし、これ以上何か特別なことをすることまではなさらなくても十分なように感じます。毎食後の歯磨き、定期健診を続けてくださいませ。また万が一いつもと違う歯の様子を感じたら早めに受診いただき検査をうけてもらうとなお安心かと思います。

不安が少しでも解消されましたら幸いです。

他にも自身の歯に関して何かお聞きになりたいことがありましたらお気軽にお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS