今回上の奥歯3本をセラミックブリッジに変えました。滲みて噛むと鈍い痛みがあります。 その後しみて、噛むと鈍い痛みがあります。当初より滲みも痛みも軽減はされてるのですが不安です。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

今回上の奥歯3本をセラミックブリッジに変えました。滲みて噛むと鈍い痛みがあります。 その後しみて、噛むと鈍い痛みがあります。当初より滲みも痛みも軽減はされてるのですが不安です。 CATEGORY虫歯治療

30代 男性

初めまして。

ご相談させてください。

今回上の奥歯3本をセラミックブリッジに変えました
真ん中が欠損しています。

歯を小さく削り、仮歯の時は全く痛みもなかったので神経をこのまま残して大丈夫でしょうと言うことになり神経は取っていません。


セラミックを仮止めにして試しに1週間過ごして滲みたり痛みがなかったらこのままセラミックを止めようと言われて仮止めで今過ごしているのですが
地味に滲みて噛むと鈍い痛みがあります。
一応仮止めにした当初より滲みも痛みも軽減はされてるのですが不安です。
今仮止めして5日目です。

今週セラミックを付けるのですがやはり神経は取らざるを得ないのでしょうか。


できれば残したいのですが痛みや滲みはこのまま治る可能性は低いのでしょうか?


アドバイスよろしくおねがいします。

 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

状況としては、神経を残して歯を削除してブリッジを入れられたのですね。お聞かせいただいた状況から、時間の経過と共に症状が軽減してきているご様子のようですので、慌ててセラミックをつけることをせずに、経過を見る期間を延長されることをお勧めいたします。このまま時間を置くことで症状が治まる可能性は十分にあると思います。人によりますが、歯の症状が数日で消退するかたも、数週間程度の期間で治る方もおられます。

担当の先生も症状がおさまった状態でつけてしまうことを好ましいと考えておられるはずですから、そのことをお伝えいただき例えば次回受診時は様子を見るだけにしておいて、取り付けは後日に行うというような変更を行うのが良いと思います。

 

今はとても心配な時期だとは思いますが、希望をもって経過観察をするのがよいと考えます。ただ、無用な刺激を与えず安静になされたほうが治りが良いと言われてはいますから極端な熱い冷たいの温度刺激や、試しに硬いものを噛むといったことは避けてくださいね。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS