7歳になった娘なんですが、下の永久歯が2本揺れていると歯医者に言われて経過観察しましょうって事ですが、もし抜けてしまったらと思うと毎日不安になります。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

7歳になった娘なんですが、下の永久歯が2本揺れていると歯医者に言われて経過観察しましょうって事ですが、もし抜けてしまったらと思うと毎日不安になります。 CATEGORY小児歯科、矯正歯科

40代 女性

7歳になった娘なんですが、下の永久歯が2本揺れていると歯医者に言われて経過観察しましょうって事ですが、もし抜けてしまったらと思うと毎日不安になります。

どんな原因があるんでしょうか?

もう1つ心配なのは前歯の永久歯が後ろの方に生えてしまい、歯がガタガタになるのが心配です。
早めに矯正した方がいいんでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

お子様の歯のことでとても心配なお気持ちになられているのですね。不安なお気持ちお察しします。

 

永久歯の痛みは訴えておりませんか?

痛みがないのであればひとまず安心してよい状況であろうとは思います。

揺れている歯ですが、ころんで強打したということはございませんか?外傷を受けた歯は時にぐらついてくることもあります。ただ時間と共に揺れも治まり治癒するものです。

また外傷を受けた状況が無ければ、年齢的に歯周病ではまずありえませんので、正常な状態で揺れているということになろうかと思います。心配しないでいただきたいのは、歯医者に指摘されている永久歯は年齢から考えると生えている途中の状態だと思われます。そして、そもそも歯の根っこも完成しておらず成長途中の永久歯というのは正常な状態でもすこし揺れるものです。成長に従って歯の根っこも完成し長く伸びて骨にしっかりと埋まるようになります。

結論、食事に困るくらい揺れている、痛がっているといった様子が無ければそのまま様子を見ていただいてよい状況のように思います。異常が無ければ自然に抜けることもまずありえませんのでね。

そもそも歯科受診の際に、その点も含めてより詳しい説明があるとよかったですね。。。

 

もう一点の前歯の永久歯の生え方についてですが、これも現時点では確実なことは言えませんが、これからの顎の骨、歯の成長発育の中で歯の位置関係も変化してきます。今の時点で将来的にどのような歯並びが完成するかはわからないですし、成長に伴ってきれいに歯が並んでくれる可能性も大いにありますから、今は経過をみていくのが一番のように思います。もちろんご心配もあるでしょうから、矯正治療をするしないは別にして一回専門の先生に診てもらっておくというのはよいかもしれません。多くの矯正の先生は気軽に相談を受けてくれると思います。中嶋歯科医院の分院にも矯正専門のリノ矯正歯科がありますし相談は随時受け付けています。

以上お答えいたしましたが参考になれば幸いです。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS