スマイルデンチャーという部分入れ歯を入れていますが歯を抜いたところが5日経過しても痛みます|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

スマイルデンチャーという部分入れ歯を入れていますが歯を抜いたところが5日経過しても痛みます CATEGORY未指定

40代 女性

前歯を再殖して10年が立ちその部分に違和感ぎあり再殖してくれた先生に相談したところ抜くしかないと言われ抜きました。

抜いてからすぐスマイルデンチャーという部分入れ歯を入れていますが抜いたところが5日経過しても痛く先生いわく根に炎症がおこっていたから治癒に時間がかかると言われ自然治癒で良いと言われましたが日に日に痛くどうしたら良いのかわかりません。抜いた時に中で再殖した歯は割れていたと言われました。
抗生剤も出ていません。このままで良いのか疑問ですし痛いです。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

前歯の抜歯後に痛みが続いてらっしゃるのですね。とてもお辛いですよね。

抜いて直後だとすれば抜歯により生じる患部の炎症、これは抜いた時には必ず生じるものですが、が痛みの原因である可能性があると思います。この場合は時間の経過で治癒してくる症状ですので、適宜痛み止めを服用しつつ経過をみるだけでよいと思いますし心配はないものです。

一方で、抜いた直後にスマイルデンチャー、つまり入れ歯を装着されたとすれば、抜いた傷にスマイルデンチャーの床の部分が過度に触れて痛みが続いている可能性もあるかと考えられます。この間合いは何もせずに待っていてもスルデンチャーが触れている限り痛みが続いてしまいますので、スマイルデンチャーの調整を行い痛みを取り除く必要があります。

いずれにしても実際の状況がわからないので断言できませんが、日に日に痛いような状況であれば、ただ待つだけというのは辛いです何か対応が必要かなとは思います。もう一度担当の先生と相談いただくことは可能でしょうか。心配であれば当院にて必要な応急処置も可能ですのでおっしゃってくださいね。

連絡をいただいて数日経過しており、状況が変わっているかもしれませんが、一日も早く痛みから快方されることを願っています。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS