銀歯をつけてだけもらったりとかはできませんでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

銀歯をつけてだけもらったりとかはできませんでしょうか? CATEGORY未指定

石川 30歳 女性

はじめまして。
携帯で調べてお伺いしますが
なかなか恐怖で歯医者にいくことができず
何日か前から違和感があったんですが今日顔が腫れていてさわっても腫れてて頬の裏側で歯茎の下あたりがはれてるみたいなんですがおさめるためにはどうしたらいいでしょうか
あと違う歯医者でしてもらった銀歯がはずれたんですがその銀歯をつけてだけもらったりとかはできませんでしょうか

担当医の回答

こんにちは。ご相談のメールありがとうございます。 
腫れはおさまりましたでしょうか?痛みを伴う時はかなりお辛いかと思います。 
実際にお口の中を拝見していないのではっきりしたことはお話できませんが、一般的に原因として2つ考えられます。 
1つ目は、慢性的に歯周病になっている状態の歯が急性化して膿が溜まって腫れていることが考えられます。抗生剤の投与や歯肉を切開して、膿を出す場合もあります。 
2目は、神経を撮った歯に細菌が感染して、根の先に膿が溜まり腫れていることが考えられます。被せ物を外して膿を出したり1つ目と同様に抗生剤を投与して、歯肉を切開して膿を出す場合もあります。 
恐怖心に対しては笑気ガスによる鎮静法や、麻酔をしっかり行うことで、痛みなく治療を行えますのでご相談下さい。 
次に銀歯についてです。実際にお口の中を拝見していないので、はっきりしたことはお話できませんが一般的に他院で取れた詰め物は、痛みや虫歯がなく、歯が欠けていなければ再度つけることが可能な時はもちろんあります。一度診査する必要はあるとは思います。 
他にもご質問などありましたら、メールでもよろしいのでお待ちしております。

中嶋歯科医院 中嶋顕

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS