通常の治療の際も静脈麻酔を希望することは可能でしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

通常の治療の際も静脈麻酔を希望することは可能でしょうか? CATEGORY未指定

富山 34歳 女性

以前より虫歯があることはわかっていたのですが、10年ほど前に通院して以降恐怖の方がつよくなかなか治療できずにいます。
抜歯をした際に大きな病院を紹介してもらい静脈麻酔をして抜いてもらったのですが、その後また通常の治療は不安感が強く少しの痛みにも過敏に反応してしまい恐怖心から震えがとまらなくなってしまったりします。
通常の治療の際も静脈麻酔を希望することは可能でしょうか?

担当医の回答

こんにちは。ご相談のメールありがとうございます。 
恐怖心が強くて通常の歯科治療に対しても静脈内鎮静法を使いたいのですね。 
大丈夫です。以前にもされているので特に問題はないかと思います。よろしければ恐怖心を和らげる笑気吸入鎮静法も検討されてみてはどうでしょうか。より安心して受診できると思よりわれます。 
痛みに対しては局所浸潤麻酔をしっかりと行うことで取り除けます。 
一度、お口の中を拝見させて頂けるとより具体的なお話もできるかと思います。他にもご質問があればメールでもよろしいのでお待ちしております。

中嶋歯科医院 中嶋顕