インプラント治療はボルトを入れるくらいは知っているのですが、どんなメリットやデメリットがあるのかわからないので、教えていただけるとうれしいです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

インプラント治療はボルトを入れるくらいは知っているのですが、どんなメリットやデメリットがあるのかわからないので、教えていただけるとうれしいです。 CATEGORYインプラント

50代 女性

はじめまして、
どこに質問してよいかわからなかったところ、このページを見つけまして質問させたいただきます。
恥ずかしながら、かかっている歯医者で歯槽膿漏がひどいと言われ(自分でも口臭は自覚しています、、)歯を抜かないといけない状態です。
歯を抜いた後に、いろんな治療ができるみたいなのですが、インプラント治療が自分にできるならしてみたいと思っています。インプラント治療はボルトを入れるくらいは知っているのですが、どんなメリットやデメリットがあるのかわからないので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

担当医の回答

ご相談のメールをいただきありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

歯槽膿漏つまり歯周病で歯を抜かなければいけない状況なのですね。今お辛い気持ちであろうと心中をお察しします。食事は十分に摂れていますでしょうか。あなた様のお口の健康を一日も早く取り戻すことができるように少しでもヒントになればと思い、質問にお答えしますね。


インプラント治療で得られるメリットと、デメリットと考えられることについてご説明しますね。長文になりますが、お時間のあるときに一読いただけますと幸いです。

おっしゃっていますように、インプラント治療はインプラント体と言うネジ状の本体を骨に設置してその上に歯を取り付ける治療であり、入れ歯や差し歯と同じ義歯という治療の一種です。ただ、義歯と言ってもしっかりとインプラントに固定されとても安定した歯が入ります。


インプラント治療のメリットについてですが、もっとも大きなメリットは自分の本物の歯で噛むのとほぼ同じ感覚であることです。

入れ歯では、はぐきの上に入れ歯の歯をのせて嚙むので慣れるまで食べ物を美味しく食べることができないとよくいわれます。しかし、インプラントは入れ歯と違い顎骨にインプラント本体がしっかりと固定されその上に歯を取り付けるので自分の歯と同じ感覚で食べ物を噛むことができます。


さらに見た目の美しさも、インプラントのメリットです。入れ歯や差し歯の義歯では、口のなかの金具の銀色が見える場合があり、義歯をいれていることがはっきり分かってしまうことがあります。しかしインプラントの歯の部分は、セラミック素材が使われることが多く、固定する部分も目に見えないので本物の歯と同じような美しさが得られ見た目がキレイです。


また、残っている歯に負担をかけないことも、インプラントのメリットです。例えば、差し歯や部分入れ歯などは固定するための金具を残っている歯に取り付けます。そうすると、金具をはめた歯に負担がかかり悪影響を及ぼす可能性があります。一方、インプラントは1本ごとに顎の骨に固定されて自立しているので、残っている歯に影響を与えることがありません。


精神的な面でもメリットがあります。自然で美しい歯が入ることで口を開けて笑うことができます。このように、インプラント治療にはいくつものメリットがあります。


次に、インプラント治療のデメリットについて考えられることをお伝えしますね。

インプラント治療におけるデメリットは費用が高額であることが一番に挙げられます。保険適用でない自由診療に該当するために、実費の治療になってしまいます。歯科医院で費用はバラつきがありますが、インプラント一本の埋入処置に約20万円~50万円の費用がかかります。


次に考えられることは治療期間が比較的長いことです。インプラントの手術自体には時間はかかりませんが、手術までの前準備や手術後の経過などを総合すると最低3か月程度は必要かと思います。理由としてはインプラントと顎骨との結合に約2ヵ月必要になるためです。また、インプラントを埋め込むには手術が必要な点も挙げられます。処置そのものが苦手、怖いという方もおられます。


また、治療後には歯周病予防や、インプラント自体の点検や調整などのメンテナンスを行なう必要があるので、インプラントを埋め込んだ後も定期的に歯科医院に通院する必要があります。


以上考えられるメリットデメリットについてご説明いたしました。実績のしっかりとした信頼できる歯科医院であえれば心配なくインプラント治療は受けられると思いますのでしっかりとカウンセリングを受け納得のいくようにすすめていってくださいね。もちろん当院もインプラントを専門的に行うクリニックですから相談やカウンセリングはいつでも受け付けていますのでお気軽にご相談ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS