歯医者が怖くて10年以上歯医者に行けてません。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯医者が怖くて10年以上歯医者に行けてません。 CATEGORY無痛治療

30代 女性

歯医者が怖くて10年以上歯医者に行けてません。奥歯の詰め物もとれてしまい歯もなくなってしまってます。前歯も欠けてしまっています。他にも虫歯だらけだと思います。キレイな歯に憧れてはいるけど治療の痛さと恐怖の方が勝ってしまいなかなか行けません。とにかくこわいです。これだけほっといてですが…なるべく痛くないように治療できればと思うのですが…。

 

担当医の回答

ご相談のメールをいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の歯科医の浦井です。

歯科治療に対する怖いお気持ちがあって治療を受けられず、長年悩んでこられたのですね。とても辛いことだったであろうとご推察いたします。

歯科治療に対する、怖いというお気持ちをお持ちの方は実は当院でもたくさんいらっしゃいます。当院は無痛治療を原則的に行っておりますのでご安心ください。痛みを与えないということは当たり前のことと考えています。治療時には麻酔をしっかりと効かせますし、麻酔前にも表面麻酔という歯肉に塗るお薬も必ず使用します。笑気麻酔という吸入タイプの気持ちを和らげることのできる器機も用意しております。

ただ、いきなり治療を開始するのはハードルが高いのでは?と私が思う部分もありますので、ご無理のないようにすすめていくのが良いと思います。まず一度ご来院いただきお口の状態を把握するための診察、レントゲン検査など行い今後の治療についてきちんとご説明の上でできるところから進めていくのがよいのではないでしょうか。

来院前に、メールでもある程度質問いただいてもお答えできることもありますので何かお聞きになりたいことがありましたらいつでもお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS