一年ぐらい根官治療をしています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

一年ぐらい根官治療をしています。 CATEGORY虫歯治療、無痛治療

40代 女性

はじめて相談させて頂きます。

よろしくお願いします。
ちょうど一年前に右奥下の奥歯がジンジン痛み、飲み物でも染みるためいつもの歯科医院でみてもらおうと思いましたがその日に限って治療ができず我慢できずに他の歯科医院にかかりました。そしたら大きな虫歯があり神経を抜いて根官治療をしなければいけないと言われました。何回か治療したことがあるので12カ月で終わると思っていましがあれから一年ぐらい根官治療をしています。その間に突然夜中に治療中の歯が痛くなり病院に駆け込みましたがバイ菌が入ったようで鎮痛剤等を一週間処方されたり、目の下や右側のリンパが痛くなり他の病気も気になり、耳鼻科へ行きましたが異常なしでした。ただ、レントゲンで奥歯が炎症起こしてると言われました。なのでそのまま治療を続けました。(半年前ぐらい前の話です。)今はようやくだいぶ痛みはないが、まだツンとした違和感があります。先生は違和感なくなるまで被せものはできないとのことで未だに通っています。またよく頬を噛むようになり、何せ一年も通ってるので本当に治るのかずっと不信感がついて回っています。今更ですが銀歯を入れる前にセカンドオピニオンを検討してるのですがそんなこと可能なのでしょうか?とても毎日が憂鬱です。ぜひ相談に乗って頂けると幸いです。

担当医の回答

ご相談いただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

お聞かせいただいた状況からの推測でお答えしますので確実なことは言えませんが、一般的な歯の神経を抜いて根管治療を行うケースに比べて明らかに治癒に時間がかかっているような印象を受けます。

通常は歯の神経に達し痛みの出ている虫歯の治療であっても、治療開始数回で痛みは除去される場合が多く、週に一回程度の通院であればおおむね1~2か月程度で根管治療は終わります。ですので、治りに時間がかかるような何らかの要因が存在したようにも思われます。

不安に思われる気持ちももっともなことだと理解できます。

症状が改善してきているので、今は心配ない状況であるとは思われますが、今抱えてらっしゃる不安を解決するため他の先生の視点から今の状態を評価してもらうセカンドオピニオンは現実的だと思いますし、可能だと思いますよ。

しっかりと納得・安心できる状態にしてから治療を終える方が双方にとってもいいことですからね。

参考になれば幸いです。またほかに心配な点や疑問点はいつでも聞いてくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS