根幹治療の費用について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

根幹治療の費用について CATEGORY虫歯治療

石川県 44歳 女性

こんばんは。
先月、某歯科にて右上の奥から2番目の歯を銀歯から自費の白い歯に変えてもらいました。直後から、食べ物を噛むと痛み出し、その旨伝えると、噛み合わせが悪いのかもと高さを調整してもらいました。
痛みは和らいだものの、完全になくなったわけではないまま治療終了。

今月、違う歯科で診察してもらいました。
レントゲン・CTを撮ってもらった結果、根っこに膿がたまっているし、根っこの先端まで、薬が入っていない。
根幹治療からの治療が必要と言われました。

そちらの歯科さんは根幹治療に保険がきかないとのことで、80,000円~120,000円+自費の歯80,000円~90,000円費用が掛かると説明を受けました。
ちなみに治療しないといけない歯が2本あるとのこと。(もう1本は左上の奥から2番目)
根幹治療は保険で治療しても同じことの繰り返しと言われ、でも費用が・・・
今ところ、とりあえず保留となっております。

中嶋歯科医院さんでは費用はおいくらかかりますか?保険治療ではないのでしょうか?

長々とすみません。

ご回答のほう、宜しくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。
ご相談のメールありがとうございます。
治療後の歯の痛みで、根管治療が必要と言われたわけですね。
せっかく自費の歯を入れたのに、再治療になり、また費用がかかると言われたらお悩みになるお気持ちよくわかります。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきますね。
まず、仮に根管治療が必要だった場合、保険で根管治療を行うことは可能だと思います。
根管治療においては、保険か自費かで使う材料がさほど変わるわけでもないので、無理にコストをかける理由が今の場合ないかもしれません。もちろん特殊なケースでは自費で根管治療を行なった方がいい場合もありますが、メールの内容だけだとそのようには思えません。
上に被せる歯については、保険治療ですと銀歯になってしまいますので、もし白いものをご希望される場合、セラミックの被せ物ですと10万円、材質を落としてハイブリッドレジンですと6万円という費用になっております。
実際にどの程度の根管治療が必要かなどは、実際に拝見させていただければはっきりしたことがお話できると思います。
もちろんメールでも結構ですので他にご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。