部分矯正は出来ますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

部分矯正は出来ますか? CATEGORY矯正歯科

20代 女性

下前歯だけ部分矯正したいのですが、費用はどのぐらいかかるでしょうか。色んなサイトを見ても15~ぐらいで、最大どのくらいでしょうか。行きつけの歯医者では「治す程でも無い、きれいだ」と言われたのですが、少しだけ治すぐらいなら、そこまで費用はかからないのでしょうか。また、部分矯正は行なえますか??

担当医の回答

ご連絡をいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

部分矯正のご相談ですね。今の歯の状況がわかりませんため今の時点では確実なことは言えませんが考えられることをご説明しますね。

先に一般的な話をさせていただきますと、矯正治療を行う場合は気になる部分の改善を計画していくことはもちろんですが、今のケースのように下の前歯だけを移動させてしまうと最終的にかみ合わせのバランスが崩れてしまうケースもあるため基本的には部分矯正治療でも上下の歯を移動させることを前提としてプランを立てていきます。

矯正は当院系列のリノ矯正歯科にて行っており部分矯正も対応可能ですが、個人個人で目標になる歯の移動量、治療期間が異なること、矯正に使用する器具の選択(表側の矯正か、裏側矯正か、マウスピース型の矯正かなど)によっても費用がかなり違ってきます。部分矯正のみで目指しているゴールが達成できると仮定した場合の費用は、ホームページに記載の通り11万円~44万円の設定となっています。もちろん、他に付加的に治療が必要であればその費用も発生しますが、ご参考ください。

また歯並びの改善のために矯正治療以外の方法も検討可能であれば、例えばセラミック治療を行い歯の形態を変えていくことで美しい歯並びを得るというプランもあります。また、矯正専門のクリニック以外の選択肢としてインビザラインGOというシンプルなマウスピース矯正を行う方法もあります。リノデンタルオフィス福井(福井のクリニックです)にて対応可能です。インビザラインGOはすべての症例で費用は固定で、一律451,000円で矯正治療が可能です。

色々とご説明をいたしましたが少しでも参考になりましたら幸いです。

他にも疑問点はいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS