乳歯を抜いてもらった時に神経が傷ついていないか心配です。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

乳歯を抜いてもらった時に神経が傷ついていないか心配です。 CATEGORY小児歯科

7歳男子です。
下の前歯乳歯2本を、歯医者さんで抜歯しました。

後ろから永久歯が生えてきたので、抜歯する経緯になりました。

一本目抜歯の後、永久歯が後ろから動いてきて大体元の乳歯にあった位置におさまりました。

2
本目も後ろから生えてきてしまったので、同じように抜歯しました。一本目と同じように、少しずつ永久歯が前に動いてきたのですが、隙間がなく、少し二本の永久歯が前後に重なるような位置で止まっています。

そこで心配なことがあります。まだ半透明の永久歯ですが、後ろに位置する永久歯が少し暗く見えるのです。怪我がなかったこと、虫歯などもないことから、乳歯を抜いた時に、この永久歯の神経を傷つけて神経が死んでいるのではないか…と、とても不安です。


そのようなことはあるのでしょうか?
心配なので歯医者さんでお伝えしたのですが、特に取り合ってもらえず流された印象です…確かに抜歯後、特に後ろの永久歯の周り歯茎から血が出ていたようなことはなかったと記憶してるのですが…

ただ単に後ろに下がっているから光の加減で暗く見えてしまうのであれば安心なのですがなんとも不安で、同じような質問のあったこちらに行きつきました。

どうしても気になってしまい、相談に乗っていただけたらありがたいです。

担当医の回答

ご相談のメールをいただきましてありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

お子様の生え変わりについてとてもご心配をされているのですね。親御様として当然の反応だと思います。お気持ちをお察しします。

どのようなお口の状況かわかりませんので今の時点で断定的なことは言えませんが、考えられることをご説明しますね。結論から言いますと、乳歯抜歯により永久歯の歯の神経が傷つき神経が死んでいるという可能性はほぼ無く、心配ない状況であると思われます。担当の先生がよほど極端に乱暴な処置をしたのでなければ(といっても乱暴に乳歯を抜いたとしてもそのことで永久歯の神経が死んでしまうことはまず考えられないです)乳歯の抜歯が永久歯に影響することはありません。まず安心いただいてよいかと思います。おそらくですが、たまたま生え方や歯の位置関係でそのように見えているのではないかと推測されます。

このまま永久歯の生え変わりの様子をみていくだけでよいと思いますよ。

他にも不安や疑問についてはいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日