他院にて親知らず抜歯後、隣の歯の痛みが強くなり不安です。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

他院にて親知らず抜歯後、隣の歯の痛みが強くなり不安です。 CATEGORY親知らず抜歯

女性

1週間前に下の親知らずを大学病院で抜歯しました。歯茎を切開する手術となり、1時間半ほどかかりました。
手術後2日ほどで痛みはなくなり、腫れも4日目にはだいぶひいたので特に問題ないと思っていました。
ところが、6日目の夜から隣の歯が痛くなり眠れず、7日目以降は顎の骨と耳の辺りの骨が常にズキズキ痛むようになりました。かなりの痛みで痛み止めを現在服用しています。
7
日目に同じ大学病院でレントゲンを撮って診察してもらったところ、傷口の回復は順調、ドライソケットでもなし、様子を見ましょうとのことでした。
現在9日目ですが、痛みはひかず、ひどくなっているように思います。
不安で夜もあまり眠れないです。
考えられる原因、対処法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

担当医の回答

ご相談のメールをいただきありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

親知らずの抜歯後に腫れ・痛みが引いた後に隣の歯が急に痛み出したのですね。予想だにしていない痛みはとても辛くてご不安もありますよね。心中ご推察します。

考えられる痛みの原因、対処方法についてご説明しますね。ただ、歯の状態を診察しておりませんので今の時点で確実なことは言えませんがご理解ください。

傷の治りには問題がないと判断されているのでしたら、ドライソケットや治癒不全といった術後の経過不良は考えにくいと思われます。隣の歯が痛くなっている原因としては、その歯にもともと虫歯や歯周病などの問題がないのでしたら抜歯による炎症の影響が生じている可能性が一番に考えられます。例えば、稀にではありますが抜歯による炎症が広がり周囲の歯へ波及して「歯根膜炎(しこんまくえん)」という炎症が引き起こされる場合があります。時間の経過で治癒することがほとんどですが、一時的に歯に痛みを感じたり、ものを嚙むときに痛んだりします。また、顎の骨や耳のあたりの痛みに関しては、想像ではありますが、同様に炎症が口の周囲の筋肉・顎関節に影響して一時的な痛みになっているのでは?と考えます。

対応方法としましては患部を安静に保つために痛い部位ではものを噛まないように食事をする(難しいことですが。。)筋肉、耳のあたり痛いところをアイスノンなどで軽く冷却するなどが考えられます。ただ、歯の強い痛みが持続しているご様子ですので、できるだけ早めに近くの医院を受診いただくのが良いと思います。

 

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS