親知らずの抜歯について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らずの抜歯について CATEGORY親知らず抜歯

石川県 26歳 女性

親知らずについて相談させて頂きたいです。
右下の親知らずなのですが真横になっていて、通っていた口腔外科でも大学病院でないと抜けないと言われました。奥歯にぶつかる感じで親知らずの表面は結構見えていて、しかし元々穴があいた親知らずだったのでそこに食べ物が詰まり黒くなってしまっています。隣の奥歯もおそらく虫歯になっていそうで、凄く気が滅入っています。
私は子供の頃から顎関節症で、口を大きく長い時間開けていることができません。15分程度の虫歯治療でさえ、自分なりに頑張っていますが顎の骨が痛くなり、酷いときはしばらく開けられなくなります。
また、耳の病のせいで頭を後ろに倒すと目が回ってめまいを起こしてしまうようになってしまい、普通に仰向けに寝ることも困難です。どうやって抜けばいいのかと途方に暮れていたところ、こちらのホームページに辿り着きました。
自分のような者でも抜いて頂けるのでしょうか。子供の頃から磨いても磨いてもどんなにケアしても虫歯になり、今も虫歯と歯周病で困り果てています…。

担当医の回答

こんにちは。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずの抜歯の際に開口していられるか、また仰向けになれるのかなどでお悩みなわけですね。
親知らずの抜歯と聞いただけでも怖くなるでしょうに、心配事が他にもあって困り果ててしまうお気持ち、お察しいたします。
実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきますね。
親知らずの表面が結構見えている状態とあるので、たとえ横を向いていても実際に抜歯にかかる時間は10分から20分ですむと思います。
その時間でも口を開けていることが厳しければ、数分おきに休憩を入れながら抜歯することも可能なので、おそらく思ったより楽に抜歯できますよ。
めまいがして仰向けになれないとのことですが、こちらは完全に仰向けにしないで、座った状態で抜歯をすることで回避が可能かと思います。
同じようなことでお悩みの方はたくさんいらっしゃいますし、みなさんちゃんと無理なく抜歯できているのであまり心配なさらないでくださいね。
一度拝見させていただいて、レントゲンを撮らせていただければ、状態に合わせて、実際に抜歯にかかる時間など具体的にご説明させていただけるので気軽にご相談だけでもいらしてくださいね。
また他にご心配なこと、ご質問などがございましたら遠慮なくご連絡ください。