親知らずが3本あります。一回ですべて抜いてはいただけますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

親知らずが3本あります。一回ですべて抜いてはいただけますか? CATEGORY親知らず抜歯

富山県 25歳 女性

中嶋先生へ
はじめまして
親不知の抜歯のことでいくつか質問の方よろしくお願い致します。
現在上に一本下に二本の親知らずがあります。
昔から歯医者が苦手で行かずにいたのですが 、妊娠希望で親知らずがあると妊娠中に痛くなると聞いて怖くなり先日数年ぶりに歯医者へ行ったのですがそちらの先生から 下の親知らずがななめと横に生えていて虫歯になっているしこのままほっとくと横の歯が抜けてしまうから総合病院の口腔外科へ紹介状書くので抜いてきてもらってから虫歯の治療再開しましょう と言われ、その数日後行ってきたのですが診てもらった先生に突然局部麻酔で二回にわけて抜くか全身麻酔で最短で一泊二日か慎重に四泊五日の入院と言われどちらかしか方法がないんだと思い 全身麻酔 と言ってしまいすでに術前検査をその日のうちに終えてあとは来月手術日を予約するのみになったのですが、今になり怖くて怖くてどうしようもなくなり…(数年前に手術をした際に全身麻酔のマスクで苦しくなりパニック状態になってしまいました。)
何か方法はないかと必死に探してみると笑気吸入鎮静法と静脈内鎮静法とゆう方法があることを知り総合病院の先生に言いたいのですがとても忙しそうで気難しい怖い感じがしたので小心者の私はとても言えそうになく…。
この際、術前検査の費用はもったいないですがあきらめて笑気吸入鎮静か静脈内鎮静法をしてもらえる病院を探して中嶋先生のHPにたどり着きました。
ダラダラと前置きが長くて申し訳ございません。
端的に質問させていただきます。
親知らずが3本あります。
一回ですべて抜いてはいただけますか?
希望した場合静脈内静脈内鎮静法にて処置していただけますか?
全部で診察料はおいくらほどかかりますでしょうか?(術前検査、抜歯、麻酔薬代、抜糸等)
お忙しい中本当に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずの抜歯のことでお悩みなわけですね。
実際に拝見していないので親知らずの位置などがわからないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきますね。

親知らずが3本あります。一回ですべて抜いてはいただけますか?
→術後の腫れや、食事の不具合を考えると、通常左右2回にわけての処置が望ましいですが、1回ですべて抜歯することも可能です。

希望した場合静脈内静脈内鎮静法にて処置してただけますか?
→全身状態などに問題がなければもちろん可能です。

全部で診察料はおいくらほどかかりますでしょうか?(術前検査、抜歯、麻酔薬代、抜糸等)
→親知らずの位置によって抜歯の費用、CT検査が必要かどうかによって検査の費用は変わってきますが、ずべて保険適応での処置が可能です。
すべて含めると、おそらく、2万円~3万円の負担金になると思います。

また他にご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS