親知らずは、治療抜歯以外に治療という方法は、ないのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らずは、治療抜歯以外に治療という方法は、ないのでしょうか? CATEGORY親知らず抜歯

石川県 26歳 女性

お忙しい所申し訳ございません。
今、近所の歯医者に通っているのですが、左上にちょっと斜めに生えている親知らずがあります。その歯が虫歯で、私自身は、痛みは感じないのですが、器具が届かないから、抜歯という方法しかないと言われ、私自身抜歯は子供のころに抜歯で痛い思いをしてから、恐怖心があり、気が進みません。抜歯しなければ、そのまま治療せず放置だそうです。親知らずは、治療抜歯以外に治療という方法は、ないのでしょうか?
また、左下にも一部顔を出している親知らずがあります。レントゲン写真では、よこに生えているため、口腔外科で、抜歯と言われました。やはり抜歯しなければいけないでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのことでお悩みなわけですね。
抜歯と言われると怖くなってしまいますよね。
抜歯が必要か、虫歯治療が可能かは実際に拝見していないのでなんとも申し上げることはできません。申し訳ございません。
親知らずであっても向きや位置によっては虫歯治療も可能なことはございます。
ただし、健康な歯に虫歯を作ってしまったということは、おそらくその歯は磨きにくい状態にあるのだと思います。
この様な歯に虫歯治療をして、再度虫歯にならないように管理するのはひょっとしたら難しいかもしれませんね。
また、親知らずはよいとしても、管理しにくいことが原因となって、その手前の歯にまで虫歯をつくってしまうことは避けなければいけません。
こういった事情を考慮して抜歯するか、治療するかを判断されればよいと思いますよ。
また一つ安心していただきたいのは、上の親知らずの抜歯は、下と違い、短時間で楽に抜けることがほとんどです。
それもレントゲンでどの程度の時間がかかる抜歯になるかなど、術前にわかりますから、そのうえで決めるといいと思います。
またご心配なことやご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。