異常がない歯の痛みについて|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

異常がない歯の痛みについて CATEGORY未指定

石川県 51歳 女性

右上の犬歯とその奥のプラスティクでかぶせてある歯が昨年の7月から毎日、朝から寝るまで四六時中痛みます。しかし食事はできるし、就寝中も痛みはありません。日中、上と下の歯が少しでも当たると痛いのでガムをかんではさんで痛みをしのいでます。
近所の歯科医院でレントゲンでは異常がなく虫歯でもないのに治療ができないと言われました。自分でもいろいろ調べましたが非定型歯痛とか歯科心身症なのでしょうか?それとも更年期のせいでしょうか?もう長いのでつらいです。1日も痛みのない日がありません。先生よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきますね。
食事ができるということは咬んでも痛くないということですよね?
四六時中痛いのに咬んでもいたくないというのは確かに、歯が悪い時とは少し違うように思います。
おっしゃるように他部位の関連痛なども疑ってみるべきかもしれませんね。
ただし、やはり歯が痛いのは事実な訳ですので、再度レントゲンやCTなどでできるかぎりの歯の状態の診査をしたうえでということになります。
実際に歯になにかあるようであれば、ある意味でいいことですからね。
またご質問やご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>-----------------------------------------------------------
こんにちは。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
他部位の関連痛からきているかもということですのでいろいろ他の科にも相談してそれでも治癒しなかったらまた、その時は診察をお願いします。