二週間ほど前からなのですが、冷たい水で口をすすぐと右上の奥歯あたりがしみるようになりました。どのように治療を行うべきか助言をお願い致します。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

二週間ほど前からなのですが、冷たい水で口をすすぐと右上の奥歯あたりがしみるようになりました。どのように治療を行うべきか助言をお願い致します。 CATEGORY親知らず抜歯

石川県 24歳 女性

二週間ほど前からなのですが、冷たい水で口をすすぐと右上の奥歯あたりがしみるようになりました。
また同じ頃から、右側の奥歯で食べ物を噛むと痛みを感じるようになりました。
別の歯医者さんでは、右上の親知らず(前の歯にぶつかってななめにはえており、半分ほど顔を出しているとおもわれます。)が原因で歯茎が下がっており知覚過敏のようにしみてしまうのではないかとのことでした。
食べ物を噛むときに痛いのもこの親知らずが他の歯を押しているせいなのでしょうか。
また、これとは別に右下の親知らずが上の歯に触れやすいことも気になっています。
高さが前の歯より高く、口を閉じようとすると一番始めに上の歯とあたります。
食事中も左側だけでかまなければならず憂鬱です。
右側の親知らずを上下とも抜いた方がよいのではないかと思っていますがなかなかタイミングがつかめず、年末をむかえてしまいました。
歯医者さんも年末はお休みされるので、年明けに抜いてもらうしかないと思っているのですが、このまま年明けまで放置していても大丈夫なのでしょうか。
毎日少しずつ歯が押されていると思うととても不安です。
また、仕事もあまり休めそうにないのですが、中嶋歯科医院さんでは、抜歯前後の通院などはどの程度の頻度で必要でしょうか。
どのように治療を行うべきか助言をお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らず周囲がしみたり、咬むと痛むわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが、分かる範囲でお答えさせていただきます。
咬むと最初にあたるとのことなので、咬んだときの痛みはたしかにこの親知らずのからきている可能性があると思います。
その場合たしかに抜歯の適応になりますが、年末ということもあり、通常は親知らずの抜歯などはよほどの事情がないかぎり行わないほうが賢明です。
どうしても気になるようであれば、親知らずの強くあたる部分だけを削って当たらなくしておき、年が明けてから抜歯をするというふうにされてはいかがでしょうか?
いずれにしても、抜歯の前に一度検査のために来院いただく必要がございますからそのときにでも。
また抜歯後の通院の頻度ですが、可能なら次の日に消毒(省いても大丈夫です)、約1週後に糸とり、その約1週後に経過というのが通常です。
もちろん状態によっては多少来院頻度は前後することとなります。
お仕事がお忙しいかたもみなさんちゃんと抜歯できていますからきっと大丈夫だと思いますよ。
またご心配なこと、ご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
なお、もし年内にご来院いただけるようなら、お電話の際にメールで相談していて了解を得てる旨をお伝えいただけるとたすかります。
年内は予約でいっぱいになってしまっていて、そうしないと受付のほうで予約がとれない可能性がございますので‥。勝手いって申し訳ございません。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS