まだ子供が小さく授乳期のため薬を飲んで断乳するのも出来れば一度だけがいいです。抜歯と虫歯数本を一度に治療することは可能でしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

まだ子供が小さく授乳期のため薬を飲んで断乳するのも出来れば一度だけがいいです。抜歯と虫歯数本を一度に治療することは可能でしょうか? CATEGORY未指定

石川県 29歳 女性

数日前から数本の歯(親不知も含む)が痛みはじめ、かけている歯もあります。
虫歯なのかなと思うのですが、まだ子供が小さく授乳期のため薬を飲んで断乳するのも出来れば一度だけがいいですし、何度も治療の時間をとるのも難しい状況です。
抜歯と虫歯数本を一度に治療することは可能でしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
授乳中に歯が痛みはじめておこまりなわけですね。
時間がとりにくいこと、授乳中の治療の影響など心配されるお気持ちお察しいたします。
授乳中に注意が必要なことはお薬のことになりますので、おっしゃるように薬が必要な治療は一度にやってしまうというのはよい考えだと思いますよ。
ただし、上下左右すべての歯の治療を同時に行ってしまうと、処置後にかなり食事がとりにくくなってしまい、生活に不便するので、左右で治療をわけたりなどの工夫は必要だと思います。
もちろんお口の中の状況によっては一度に可能なこともございますし、一度拝見させていただければ、より具体的な提案ができるかと思います。
またメールでも結構ですので、ご心配なこと、ご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。