三ヶ月程、喉の痛みに悩まされていますが原因がわからない状態なんです。口腔外科の範囲で、思い当たる病状などありませんか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

三ヶ月程、喉の痛みに悩まされていますが原因がわからない状態なんです。口腔外科の範囲で、思い当たる病状などありませんか? CATEGORY未指定

石川県 47歳 男性

三ヶ月程、喉の痛みに悩まされています。痛みが起こる場所は、喉仏の少し上、顎の下とも言えます。飲み込む時(固形物、水、つばetc関係なく)に痛みがあります。我慢はできる程度の痛みです。
既に考えうる検査はしています。ファイバースコープ(二回)、胃カメラ(二回)、首のレントゲン、首の超音波、頭のCT、首のCT。全て以上なしです。要するに原因がわからない状態なんです。口腔外科の範囲で、思い当たる病状などありませんか?宜しくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
喉の痛みでお悩みなわけですね。お気持ちお察しいたします。
いろいろな検査をされているようなので、おそらく耳鼻科を受診されているのだとおもいます。
局所的な原因の場合、耳鼻科で診断がつくと思いますし、部位からすると口腔外科よりは耳鼻科のほうが専門であると思います。
もし診断がつかない場合は、原因不明の痛みをあつかっている診療科(病院によりますが、神経内科、麻酔科など)を受診されてみるのも手かもしれません。
またご質問がございましたらご連絡ください。お力になれなくて申し訳ございません。

患者さまより>-----------------------------------------------------------------
中嶋先生へ
返信ありがとうございます。
喉の痛みで相談した者です。
又なにかあった時には相談にのって下さい。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS