小児の治療を得意とする女性の歯科医師が子供に対応|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

小児の治療を得意とする女性の歯科医師が子供に対応 CATEGORY小児歯科

金沢市 35歳 女性

私は何度となく歯医者さんに通うのですが、歯医者さんが怖いのと、予約しても中々時間が取れず、治療が途中のまま、通うのをやめてしまっている状態です。
そのせいで今現状、奥歯はあるかないかわからないほど、前歯は上4本ほど、下は見える所はまだ大丈夫な状態です。
その前歯も1本は大きな虫歯になっています・・・
歯茎も多分最悪な状態かと・・・
以前行った歯医者さんには『治すのに1年以上かかる』と言われました。
これから人と話す機会が多くなるので、この歯では恥ずかしいとはわかっているのですが、ここまで放置した自分が悪いのですが、歯医者さん=痛い・時間がかかる・また治療が途中になってしまうと思ってしまい中々歯医者さんに行けない状態です・・・
先生に直接見て頂いた訳ではないので、上の説明ではわかりずらいでしょうが、やはりそのくらいかかるのでしょうか?
歯医者さんは保険のルールで治療回数が制限されているとは聞いたのですが、やはりヒドイ虫歯での短期間での治療はムリなんでしょうか?
それと、娘5歳なんですが、娘も奥歯にヒドイ虫歯があります。
一度歯医者さんに連れて行ったのですが、音と麻酔にビビってしまい、治療出来ませんでした。
まだ乳歯ですが、痛がる事があるので、治してあげたいと思うのですが・・・
私と娘、歯医者さんに対する恐怖心なく(出来れば痛みなく)治療する事は可能でしょうか?
我が儘ばかりで本当すみません
ご回答頂けると幸いです
お忙しいのに読んで頂き、ありがとうございました
長文・乱文失礼しました

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯医者が怖いのと、治療に時間がとれないことで、歯医者に通えなくなってしますわけですね。
お悩みになるお気持ちお察しいたします。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきますね。
まず、歯の治療の回数や、期間が保険で制限されているということはまったくございませんからご安心ください。
それはどちらかといえば、歯医者の都合(時間をとれないなど)なので、短期間での集中治療は可能です。
当院には、恐怖心の強い方や、県外からの遠方の患者様などが多いため、一度に通常の4~5回分の治療を集中的に行うことがよくございます。
恐怖心の強い方には静脈鎮静などの方法で、恐怖心を消して2時間ほどの治療を一度に行っておりますし、遠方の方にはさらにそれ以上の時間をかけて治療を行うこともございます。
ただし、治療にはどうしても期間のかかる部分がございます。それは、抜歯したところの治りを待つ期間や、インプラントが骨につくまでの期間などどうしても、体の治癒をまたなければならない期間です。
これらの期間のことは御理解いただくしかございませんが、通常この期間には通院の必要もほとんどございませんのでご負担にはならないかと思います。
実際にかかる期間については、一度お口の中を拝見させていただいて、検査させていただければ、はっきりしたことをお話できると思います。
お嬢さんについてですが、まずは歯医者に対しての恐怖心をなくしてあげることが大切だと思います。大人と違って治療の必要性が分からないわけですから、時間をかけてでも恐怖心をなくしてあげて治療することが必要だと思います。
当院では小児の治療を得意とする女性の歯科医師が子供に対応しており、よほどでなければほとんどのお子さんが治療できるようになっておりますからきっと大丈夫ですよ。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。