義歯はさけたいですが、インプラントでは費用がかさばります。何か保険てでできる治療法はありますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

義歯はさけたいですが、インプラントでは費用がかさばります。何か保険てでできる治療法はありますか? CATEGORY虫歯治療

野々市市 42歳 女性

かなり前から虫歯がひどいく、歯医者さんに行ける時間がなかなか合わず放置してたのと、かなり虫歯がひどくて恥ずかしくなかなか歯医者さんに行く気にもなれずにいました。ですが最近歯痛がひどいので、いい機会なので歯をきれいにしたいと思ってます。
恥ずかしい話ですが、笑って見える歯は、ネイルの爪を作る素材で歯をつくりしのいでました。
義歯はさけたいですが、インプラントでは費用がかさばります。何か保険てでできる治療法はありますか?
なるべく少回数で治療していただきたいんですが可能ですか?
前歯などの口を開けると見える歯は治療中、どの様な状態ですか?
人前にはすぐに出れるような状態ですか?
たくさんの質問ですが、よろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
虫歯を放置していたことや見た目のことなど、いろいろとお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきますね。
質問にある、義歯やインプラントというのはどうしても必要な場合というのは、無い歯の数が多い場合や、ブリッジができない場所などに必要となるので、現在の状態で必要かどうかはまだわかりません。
もし、ブリッジが可能な状態な場合、保険の範囲内で義歯を使わずにすむことになります。
前歯はおそらくレジンとよばれるプラスチックをはりつけて治してある状態だと思いますが、色のムラや変色などが気になっているのではないか思います。
この状態の場合、歯がちゃんと残せる状態であれば、保険でもクラウンとよばれる被せものにしてもう少し綺麗にすることが可能です。
もちろん、セラミックなどのいい素材を使えばより綺麗にすることができますが、保険適応ではないので、ご予算に応じて選択していただければよいと思います。
治療の回数については、1回の治療時間を長くすることで、少ない回数で治療を行うことは可能ですせい、お忙しい方には通常そのような配慮はいたしております。
治療中には必ず仮歯などをいれるため、どのような治療にしても、人前に出れない状態でお帰りいただくことは絶対にございません。
いろいろとご不安なことがあるとおもいますが、一度お口の中を拝見させていただければ、より具体的なおはなしができるかと思います。
もちろんメールでも結構ですので他にご心配なこと、ご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.