脳梗塞を発病して現在血液をさらさらになる薬を飲んでおります、経済的に入れ歯で保険対応を望んでいます、大丈夫でしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

脳梗塞を発病して現在血液をさらさらになる薬を飲んでおります、経済的に入れ歯で保険対応を望んでいます、大丈夫でしょうか? CATEGORY虫歯治療

石川県 53歳 男性

はじめまして、私は7年前脳梗塞を発病して現在血液をさらさらになる薬を飲んでおります、現在歯が1本しかなく、経済的に入れ歯で保険対応を望んでいます、大丈夫でしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
脳梗塞後で歯がなくてお困りなわけですね。
まず、一般的な話しをさせていただくと、脳梗塞後には抗凝固薬といって血が固まりにくくなるお薬を飲んでいるため、抜歯などの際に止血しにくいことが問題になってきます。
現在、1本歯がのこっているとのことなので、その歯が抜歯しなければならない状態なのか、保存できる状態なのかによって考えなければならないことが違ってくるわけです。
抜歯が必要な場合、現在の薬の種類、量、血液検査の値などを把握したうえで、主治医の先生への対診のもと、薬を継続したまま治療するか、休薬して治療するかを決定することになります。
保険対応の入れ歯をつくることは何の問題もございませんからご安心ください。
それよりもお体のことを慎重に考えて治療していければと思います。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。