舌の側面の痛みについて|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

舌の側面の痛みについて CATEGORY口腔外科

石川県 24歳 女性

以前にも同じ症状になったことがあるのですが、日曜日(8日)前後から、舌の奥の側面(左側)が痛みます。
1日ほど前からはそこから指一本分ほど離れた舌の表面も痛みます。
わたしは昔から口内炎(舌に限らず、唇や頬の内側等)が多く、あまり気にとめていなかったのですが、先ほど気になって少し調べてみたところ、「側面の痛みは癌の可能性あり」という情報をよく見かけるので少し怖くなってきました。
側面の患部は、中心のごま粒大程が白くポツンとなっていて、そのまわりは赤いです。
舌の表面は、中程から白くなっていますが、表面の患部だと思われるところは赤色だと思われます。
少し前に頸部のリンパ節にしこりを感じていた時期もあり、気になっています。
アルコールは週1回飲めば多いほうです。喫煙はしません。
このような説明で申し訳ありませんが、普通の口内炎と判断してもいいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
舌の側面の痛みでご心配されているわけですね。
実際に拝見していないので確実なことは言えませんが、年齢や記載していただいた状況からすると癌の可能性は低いと思います。
舌の側面は舌癌の好発部位なのでそのような情報があったのでしょうが、あくまでも場所の問題であって、舌に痛みを感じる病気はもちろん癌以外のもののほうが圧倒的に多いですからね。
ただし確定診断をご自身で行うのは危険なので、一度かかりつけの歯科医院でみてもらうといいと思いますよ。
なにもなければ安心できますからね。
またご相談やご質問がございましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS