親知らず 完全に埋没 抜歯|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らず 完全に埋没 抜歯 CATEGORY未指定

石川県 20歳 男性

最近朝起きた時や日中でも、痛いというほどではないんですが、親知らずの部分が圧迫されている感じがし、気になります。
抜いた方がいいのでしょうか。
親知らずは完全に埋没しています。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずの違和感でお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが分かる範囲でお答えさせていただきます。
おそらく親知らずが、歯茎に埋もれている状態で、智歯周囲炎といってまわりの歯肉に炎症をおこしている状態だと思われます。
親知らずは横を向いていたり、埋もれていたりしてちゃんと生えないことが多く、ブラッシングがいき届かないためたびたび歯肉の腫れや痛みなどの炎症をおこすことがございます。
炎症をおこしても、薬などでおさまりますが、何度も繰り返してしまうことが多いですね。
もちろんそのつどお薬で治すこともできますが、原因を完全に取るには、親知らずの抜歯ということになります。
抜歯をすべきかどうかは、親知らずの位置や抜歯のリスク、炎症をおこす頻度、治療法のご希望などによって患者様と相談して決めることになります。
現在の症状をうかがうかぎりではあわてて抜くような必要はないと思いますのであまりご心配なさらないでください。
もしどうしても気になるようであれば、一度レントゲン検査やCT検査を行って状況を確認しておくとよいと思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。