夜寝ている時に歯を食いしばっています。治す方法はありますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

夜寝ている時に歯を食いしばっています。治す方法はありますか? CATEGORY未指定

石川県 40歳 女性

4,5年前から、夜寝ている時に歯を食いしばっています。
虫歯でもないのに歯が痛く、かかりつけの歯科医でマウスピースを作ってもらい装着して寝ています。
しかし、根本的な食いしばりは治らず、上あごや下あご、頭痛、肩こりがひどく困っています。
ひどい時は首筋や肩に針治療をしたり、マッサージに行ったりしています。
治す方法はありますか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
くいしばりのことでお悩みなわけですね。
くいしばりは残念ながら根本的になくすのは難しいと思います。
歯ぎしりやくいしばりは、体のストレス解消の手段となっている部分があると言われ、体のためには必要なものです。
睡眠時のことなのでなくすことは不可能なので、くいしばりをおこしても歯や顎などにストレスにならないようにマウスピースのようなものを作製して使用することになります。
軽減させるにはできるだけストレスをたまらないようにすること(難しいとは思いますが‥)、あとは日中にも気づかないうちにくいしばっている方が多いのでそれをなくすことなどの対応になります。
マウスピースは意味のあることなので続けていただければと思います。
ただしマウスピースの材質や形によっては余計くいしばりをひどくすることもあるので注意してください。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。

患者さまより>-----------------------------------------------------
中嶋先生
ご丁寧なご回答有り難うございました。
かかりつけの医師にも同じことを言われています。
先生にも教えて頂き安心しました。 
この度は本当に有り難うございました。