食品アレルギーで口内が腫れる症状のみが出たりすることもあるのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

食品アレルギーで口内が腫れる症状のみが出たりすることもあるのでしょうか? CATEGORY口腔外科

金沢市 25歳 女性

昨晩から歯茎、舌が少し腫れていて痛いように感じます。
いつもより沢山食べたかな?という程度のいつもの食事内容だったのですが、今日も腫れが持続しています。
疲れやストレスでも腫れると聞いたことはあるのですが、例えば食品アレルギーで口内が腫れる症状のみが出たりすることもあるのでしょうか?
また、口内の腫れは口腔外科で診ていただくのが適当でしょうか?よろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯茎と舌が腫れておこまりなわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申しあげられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
おっしゃるとおり、アレルギーで腫れの症状がでることはございます。 
ただしお口の中の腫れのなかでは原因としては非常に稀です。
多くの場合は、歯周病などの炎症が原因となります。
ストレスで腫れるのももともと原因があるところにストレスで体の抵抗力が落ちたために症状がでるためです。
つまり原因は腫れた部分そのものに何らかの原因があることがほとんどだということです。
まずは歯科医院を受診してみるほうがよいと思いますよ。
それで必要があれば口腔外科を紹介してもらえますから。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS