金沢、小松近辺で非定型歯痛の治療を受けられる病院をご存知ないでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

金沢、小松近辺で非定型歯痛の治療を受けられる病院をご存知ないでしょうか? CATEGORY未指定

石川県(アメリカ駐在中) 41歳 女性

はじめまして。非定型歯痛のことでメールをさせていただきました。
一年以上前に左の奥から二番目を根幹治療し、レントゲン上では完治(治療は専門医で行い、掛かりつけの歯医者さんからも大成功と太鼓判つきです)したのですが、鈍痛がとれません。
7年前にも同じ状況があり、その時はCTをとっても異常がなく、「気にしないこと」で済まされました。その時は運良く治ったのですが、今回はもう一年以上も続いています。
先日ネットで非定型歯痛の事をしり、七年前の状況も現在の状況もこれだったのだろうと確信しています。
6月に小松に一時帰国するので、日本で診断を受けようと思うのですが、非定型顔面痛外来がどこにあるのがわかりません。
金沢、小松近辺で治療を受けられる病院をご存知ないでしょうか?アメリカで探すのが筋なのでしょうが、言葉の問題もあり、不安です。以上、よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
原因不明の歯の痛みでお悩みなわけですね。
おっしゃるとおり、歯に原因がなくても痛みを歯の痛みとして感じることはございます。
実際に拝見していないので歯に原因がないとは断定できませんが、そうだったと仮定してお話させていただきます。
非定型歯痛と言っても、神経系のものや、筋肉の痛みなど原因はさまざまです。
状況に応じて受診すべきところは違ってきますが、県内であれば神経内科などを併設したような病院の歯科を受診されるのがよいかと思います。
他の科と協力して治療をすすめやすいですからね。
実際に非定型歯痛の専門家を石川県では存じあげませんが、遠方でもよろしければご紹介してさしあげることはできると思います。
またご心配なことがございましたらご連絡ください。