歯の痛み、目の痛み、頭痛の原因とは?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯の痛み、目の痛み、頭痛の原因とは? CATEGORY未指定

金沢市 31歳 男性

はじめまして。痛みで困っています。
2年ほど前、歯の痛み(→目の痛み、首の痛み、頭痛に波及)を感じて診察していただいたところ左上6番の歯根破折と診断されました。その後、左上⑤6⑦をブリッジにしました。
そして、最近、また2年前と似たような痛みがひどくなり診察してもらったところ「上顎洞炎の疑い」と言われ、大きな病院に行きCTを撮ったのですが、上顎洞は全く問題がないとのことでした。
結局、明確な原因はわからないと先生から言われました。
ただし、可能性として考えられるのは、
(1)完全に歯肉に埋まっている親知らず(左上8番)が左上⑦を圧迫しているのでは?
(2)左⑤・⑦が虫歯になっている?
(3)単なる知覚過敏の延長?
と伝えられました。
(1)の可能性は大きいのでしょうか?
また、他にも原因は考えられるでしょうか。
ちなみに、私は2・3年前から神経内科の頭痛外来に通っていますが、頭部のCTなどには問題はないそうです。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯の痛み、目の痛み、頭痛でお悩みなわけですね。
原因がはっきりせず、ご心配されるお気持ちお察しいたします。
実際に診察したわけではないので想像のつく範囲でお答えさせていただきます。
お話をうかがうかぎりの印象としては、歯やお口の中には原因はないのではないかと思います。
もちえろん、親知らずや虫歯が原因であることも考えられますが、その場合自覚症状としてはっきりと特定の歯の痛みを感じます。逆に、他の原因があってその痛みを歯の痛みとして認識している状態ではないかと思います。
頭頸部の筋肉や神経の問題などが原因の可能性もあるということです。
この中でも顎関節症にまつわる筋痛が原因であればわれわれにもお手伝いできることはございます。
ただし他のものが原因である場合には、やはり神経内科の先生などと協力して治療していくことになります。
実際に診査してみるともうすこし具体的なことが申し上げられるかもしれません。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。