富山から親知らずの抜歯をして頂くには何回くらい通院しなくてはなりませんか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

富山から親知らずの抜歯をして頂くには何回くらい通院しなくてはなりませんか? CATEGORY親知らず抜歯

富山県 41歳 女性

左下に一部だけ生えている親知らずがあります。13年前にその一部が虫歯になり詰めてもらいました。それが昨年秋になって取れて嫌な臭いがしています。食べカスとかだと思いますが、自分の吐く息が臭いので気になっています。親知らずの虫歯の痛みは全くありませんでしたが、ここ1週間前から左下辺りがなんとなく痛みが出てきています。痛くて仕方が無いとまでいきませんが気になる痛みです。
昨年、臭いが気になり近所の歯医者さんに行くと「親知らずを抜歯しなきゃ治りませんね。ここでは無理なので大きな病院を紹介します」と言われました。母親が昔、大学病院にて親知らずの抜歯をした時にハンマーみたいなものでガンガンされ酷い目にあったと言っていたので、恐怖心が大有りで、そのまま放置の状態です。
こちらのHPを拝見したところ抜歯を行った患者さんの体験談があり。良さそうな感じを受けましたので相談してみようかと思いました。
富山県在住なのですがそちらで抜歯をして頂くには何回くらい通院しなくてはなりませんか?また、予約を入れるとしたら一番早くていつごろになりますか?
よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずでいくつかお悩みのことがあるわけですね。
実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
お母様が、昔大変な思いをしたとございますが、今はハンマーのようなものでたたくような処置はいたしませんからご安心ください。
ただし、麻酔をしているため痛みはないのですが、ぐいぐいと押されるような感じはどうしてもございます。あくまでもおされている感じなので、そこまで苦痛ではないと思います。
通院についてですが、下顎の親知らずの抜歯の場合、通常1回目の来院でレントゲン検査とお口のなかに診査を行い抜歯の予定をたてます。2回目の来院で抜歯をおこない(20分~60分くらい)、3回目は翌日の洗浄(5分程度)、4回目が抜糸(5分程度)となります。そのあとは経過にもよりますが、1回は経過をみせていただくことが多いです。ただし抜糸時に経過がよければそのあとの通院の必要はございません。遠方なので、抜歯の程度によっては抜歯翌日の洗浄を省くことも可能です。
ご予約についてですが、お電話を一度いただければ予定を相談してきめることとなります。初診時はご希望の時間と当院の時間があえば、1週間以内にお約束をおとりすることができると思います。
ほかにご質問やご心配なことがございましたらまたご連絡ください。