インプラントの手術を眠ってる間にするのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

インプラントの手術を眠ってる間にするのでしょうか? CATEGORYインプラント

石川県 34歳 女性

私は、歯医者が苦手で、でも20歳位の時に上の前歯が虫歯になりどうしようもなく行って差し歯にしました。
それで、一昨年二人目の子供を産んだ後にいきなり差し歯が抜けてしまい歯医者に行ったところ、もう差し歯はむりなので入れ歯になります。といわれてブリッジにしました。
しかし、前歯なので笑うとおもいっきり入れ歯とわかるので今までのように笑えなくなるし、物を食べる時には入れ歯を外してたべてくださいとも言われて外に食べに行けなくて困ってました。
そんな時に主人にインプラントの事を聞きました。
そして、いろいろ見てたらこのホームページに目がとまりました。
初めてでいろいろ聞いて申し訳ないのですが、インプラントにする時に手術みたいな感じに見えたのですが、眠ってる間にその手術はするのでしょうか?
後、料金は奥歯と前歯だと値段が違ってくるのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
前歯のことでお悩みなわけですね。気にして生活しなければいけないつらさよくわかります。ご質問の内容にお答えさせていただきますね。
おっしゃるように、インプラントはいれるときは手術をおこなうことになります。手術といっても1本いれるだけだと20分くらいのもので、抜歯を行うときと同じような麻酔と処置の大きさですみます。痛みも、腫れも抜歯したときと同じくらいと考えて大丈夫です。
ただし、手術と聞いただけで恐怖感をもたれるのは当然のことだと思います。そのような方のために当院では、ご希望があればインプラント手術の際に静脈鎮静(腕からの点滴で行う)を行って、眠っている間に処置を行います。ほとんどの患者様が意識がない間にインプラント手術が終わって、記憶もなく、楽だったとおっしゃっていただいております。いやなことは知らないうちに終わってしまったほうがいいにきまっていますからね。
2つ目のご質問の費用についてですが、奥歯と前歯で費用に差はございません。使用する材質による差なので、患者様にご説明させていただいた上で患者様に決定していただくことになります。最近ちまたでは安価なインプラント治療も出回っておりますが、あまりにも安価なものにはわけがございますし、気をつけられたほうがよいと思います。
当院では自分自身や家族に使えないような材質は使わない、治療は行わないことを絶対に守りたいと考えております。よって当院での費用の差は材料の費用の差であり、心配なものは一切使用しておりませんのでご安心ください。
材質により審美的な差が出ることなどがございますので、ぞのあたりについては、ご要望があればもちろんしっかりとご説明させていただきます。
いろいろ心配なことはあると思いますが、しっかりとした治療を行えばそれだけの結果はでますし、価値のあるものだと思いますよ。歯のことを気にしないで食事したり、思いっきり笑えるってすばらしいことですからね。
またご質問や、詳しい説明の希望などなにかございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>--------------------------------------
こんにちは。三月に前歯のインプラントの事で相談させてもらったんですが・・・なかなか勇気がなく行けなくてすみません。
これから仕事をしようと考えていますのでその前にどうしても歯を何とかしたくてまた相談しました。
行かなきゃいけないのはわかってるんですがなかなか・・・。
それと、インプラントにするつもりなのですがその手術日まで今つけてるブリッジをつけててもかまわないのでしょうか?
前歯なので無くては困るので・・・><

中嶋より>--------------------------------------
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
やはり、なかなか歯医者には足が向きませんよね。
お気持ちよく分かりますよ。
さてお仕事を始めるとのことで、見た目のことを気になさっているわけですね。
どのような場合でも1日たりとも歯がない状態というのはつくりませんから安心して下さい。
おそらく現在のブリッジ、またはブリッジの仮歯を仮にいれておく状態で治療することになります。
もちろん他の人には分からないようにすることができますよ。
治療や手術した日にも仕事は可能ですし、お休みすることもないと思います。
またご質問や、ご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。