日本へ一時帰国する予定なのですが、上下左右4本の親知らずを抜くのにいくらかかるでしょうか。また、1日ですべて抜ききることは可能でしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

日本へ一時帰国する予定なのですが、上下左右4本の親知らずを抜くのにいくらかかるでしょうか。また、1日ですべて抜ききることは可能でしょうか? CATEGORY親知らず抜歯

オーストラリア 27歳 女性

現在、右下の親知らずが横向きに生えてきて虫歯になっている状況です。
オーストラリアに住んでいるのですが、こちらの歯医者は不安なので治療をしに日本へ一時帰国する予定なのですが、上下左右4本の親知らずを抜くのにいくらかかるでしょうか。また、1日ですべて抜ききることは可能でしょうか?
親知らずによって押された下の歯がずれてきてしまっているのでいづれは矯正もしたいのですが年齢制限はありますでしょうか?
また、器具をつけるのではなく手術みたいなもので1日で終わる方法もやっていらっしゃるのでしょうか?
質問だらけで申し訳ないです。
ご返答よろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのこと、歯並びのことでお悩みなわけですね。
まず親知らずの抜歯ですが、通常は左右2回にわけて行いますが、1回で行うことも可能ではあります。
ただし術後、左右共に腫れがでることになるので一時的に日常生活に支障がでることになってしまいます。
そのあたりを御理解いただけるようであれば、1回で対応することも可能です。
オーストラリアに在住とのことですが、日本の保険証はお持ちでしょうか?
保険にはいられているようでしたら、保険適応で治療が可能なので、4本抜歯した場合1万5000円くらいの負担になると思います。
1回か2回にわけるかは、どのくらいの期間帰国されるかで相談してきめるのがよいと思いますよ。
もちろん親知らずの深さなどによっても変わってきますのでレントゲンを撮ってから相談して決めるのがベストです。
矯正治療については、ブラケットとよばれる器具をつけることになります。
手術だけで歯並びが治るという方法は私の知るかぎりございません。
手術を行う場合でも、装置をつけての矯正治療は通常必要です。
またほかにご心配なことやご不安なことがございましたらご連絡ください。