もし顎関節症だった場合、治療費にいくらくらいかかるのかと、通院期間がどれくらいなのか知りたくて質問しました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

もし顎関節症だった場合、治療費にいくらくらいかかるのかと、通院期間がどれくらいなのか知りたくて質問しました。 CATEGORY未指定

金沢市 23歳 女性

最近顎の左下が押さえると痛み、口をあけると右側がかくっと音がします。(口があけにくいということは特にないです。)
インターネットで調べてみた感じだと、顎関節症ではないかと思っています。
もし顎関節症だった場合、治療費にいくらくらいかかるのかと、通院期間がどれくらいなのか知りたくて質問しました。
回答の方宜しくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎の音と痛みを気にされているわけですね。
おっしゃるとおり顎関節症に間違いないと思います。
ご質問の、治療の費用と期間についてご説明させていただきます。
治療は原因によって異なりますが、費用は初診時に2000~3000円、スプリントと呼ばれる装置(多くの場合つくります)に5000円くらいかかります。あとは再診時に1000円くらいでしょうか。ちなみにすべて保険適応なので、その一部負担金のはなしですよ。
通院ははじめは月に2回くらい、おちつけば1~2ヶ月に1度となります。
期間は状態によって異なりますが、治れば治療は終了ですし、長い方だと何年も通院されているかたがいらっしゃいます。
平均すると2~3ヶ月といったところでしょうか。
またご質問やご心配なことがございましたらご連絡ください。