インプラントの治療費は一括ですか?分割できますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

インプラントの治療費は一括ですか?分割できますか? CATEGORYインプラント

石川県 25歳 女性

私は幼い頃から虫歯が大変ひどいです。現在生えている歯は全部虫歯、セラミック、銀歯だらけです。 
地元の歯科、大学病院、遠方の歯科、何件かお世話になりましたが、レントゲンを撮った時点で、よくこんな状態で生えてるねと笑われたり、ため息をつかれたり嫌な思いをしてきました。 
現在定期検診に行っている歯科で、将来的には全て歯が無くなるねと笑いながら言われて大変ショックを受けました。

現在右下の一番奥の歯に穴が空いてしまい、かなり痛みます。右で物が噛めません。 
穴が空く前、現在の歯科では、酷くなってもほっとくか、抜歯して高い歯を入れるしか…(インプラントのこと?)と言われました。 
私自身もお金さえあれば全部インプラントにしたいなと思っています。 
ですが笑われるのがほんとに辛くて足がすくみます。

そこで質問です。 
1、虫歯奥から3本連続して虫歯です。どの歯も痛みます。全て抜歯し、インプラントを埋め込む場合、インプラントを埋め込み終わるまでの期間の目安はどれほどでしょうか。

2、治療費は一括ですか?分割できますか?

よろしくお願いします。 

担当医の回答

ご相談ありがとうございます。虫歯に悩んで行った歯科医院で、心無い対応をされてさぞ傷つかれたこととお気持ちお察し致します。 
現在、右下の奥歯が3本虫歯で痛くて噛めないとのことですが、まず本当に3本とも今抜歯しなくてはならないかよく調べる必要があると思います。もし治療によって残せる歯があれば必要になるインプラントの費用を抑えることができると思います。 
次に本当にインプラントしか手段がなかった場合についてお話しします。直接お口を拝見していませんので確実なことは言えませんが一般的な例として説明致しますね。 
標準的なインプラント治療のやり方として、抜歯して骨が出来るのを待ってそこにインプラントをするという方法があります。これは歯を抜いてからインプラントの歯が入って噛めるようなるまでに約5-6ヶ月かかります。 
また歯の周りの骨の状態がよければ抜歯と同時にインプラントが可能なこともあります。これは条件が合わないと出来ませんが2-3ヶ月で歯が入り時間が短縮されます。 
歯の状態は様々でこれ以外にも色々なケースが考えられるのであくまで一般的な目安としてご理解下さい。 
次に分割払いが可能かどうかですが、インプラントの手術をする時から最後に歯が入って終わるまでであれば、数回に分けてお支払い頂くことができます。もし長期の分割払いをご希望される場合は、信販会社の医療ローンをご利用して頂くことになります。資料がございますのでよろしければご相談ください。 
一度拝見させて頂ければもう少し具体的なお話ができると思います。もちろんメールでも結構ですので、他にご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。